「鴨汁つけ蕎麦」

2014
11-06
2014年10月31日(金)のランチ

この日の仕事は遅出で「東京国際映画祭」のクロージングセレモニー。

最終日に出品作品に賞が与えられるの。

東京国際映画祭って、催しの主催っていうか運営が毎年ごとに各映画会社が持ち回りでやるから、前年の反省というのがなかなか反映されないのよね。

だから毎年のように手際の悪さが目立って、その場に仕事をしに行く身としては、かなり行きたくない現場。

だから、朝から気分が重いのよねぇ・・・

遅出なんだけど、そんなトラブル回避のためにも早めに出社して、情報収集してから、出発前に腹ごしらえ。


外へ食べに出掛ける余裕なんか無かったけど、この日は社食のメニューに魅力的なものが!


「鴨汁つけ蕎麦」 470円
509kcal  たんぱく質19.0g  脂質16.3g  塩分4.7g

m141031001.jpg








鴨汁つけ蕎麦って、要するに「鴨せいろ」のことかと思ってたら、蕎麦が冷たいのじゃなくって「熱盛り」なの。

m141031002.jpg




へ〜 蕎麦で熱盛りって初めてかも。






鴨汁

m141031003.jpg



社食ですから、へんな期待は抱いてませんでしたよ。

だけどね、凄いまっとう。

ちゃんと鴨の出汁も出てるし、美味しい鴨汁ですよ。






鴨抱き身

m141031004.jpg



鴨肉は2枚だっけ? 3枚だったっけ?
鴨肉が結構厚いの。

しっかりした鴨肉で噛みしめると鴨の風味がブワァーっと口中に。

いやはや、470円でこんなにまともなのを出して大丈夫ですかぁ?

滅茶苦茶、美味しいですよ。



薬味

m141031005.jpg




万能ねぎに柚子こしょう。

鴨汁に柚子こしょうって凄い合うね〜♪

気が利いてるじゃん、社食さん!!!




湯気の上がる蕎麦を手繰って、鴨汁に浸けて・・・

m141031006.jpg



おぉ!
蕎麦がフニャフニャになってるんじゃないかと、心配だったけど、全く大丈夫。

美味しいじゃん〜♪

ズルズル、ズルズル、箸が止まらない (^^ゞ

旨いよ〜〜〜 

ヤバイ、これじゃぁ全然足りないよ。


ってことで急遽、券売機に向かい小ライスをポチッと。


あっという間に蕎麦は完食して、残った美味しい鴨汁に・・・


m141031007.jpg



これも、そのままではちと塩っぱいのでお湯を適量投入して、ご飯を投入。


鴨肉もご飯用に残しておいたよ(笑)


あー 美味しかった。

超満足しました。

ごちそうさまでした m(__)m


社食さん、お願いだから月に一度はこの「鴨汁つけ蕎麦」の提供をお願いします。





Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~

熱盛の蕎麦ですか・・・
う~ん、麺がくっついたりしませんか?
それよりも、熱盛を見るのが初めてです。
  • 2014-11-07│11:22 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは〜

そうですよね〜
蕎麦の熱盛りって珍しいですよね。

やはりくっつき気味ですので、時間が経つともっと酷くなりそうでしたので、急いで食べました(笑)

熱盛りには冷凍めんが有ってるかもしれませんね。
  • 2014-11-07│13:41 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索