立ち蕎麦の名店に再訪

2014
11-02
2014年10月28日(火)のランチ? モーニング?

この日の仕事は朝早くから東京都台東区竜泉にある「西徳寺」。

そう。

あの歌舞伎役者さんのお墓が有るところ。

去年の納骨の時に行って、この場所での撮り難さに難儀したところ。

その為、かなり早めに現着。



時間の余裕は有るので、以前時に初めて伺って美味しさにびっくりしたあの立ち蕎麦の名店へ今回も伺うことに。


m141028001.jpg



立喰そば 山田屋
東京都台東区千束3-33-9
TEL:03-3874-7215
7:00〜17:00
日曜定休





メニュー

m141028002_201411020934578c9.jpg




ここは「げそ天」が美味しいと評判らしいので、今回は忘れずにげそ天を注文。

ついでにかき揚げと玉子も f^_^;

朝からヘヴィーだよねぇ〜

しかも先週から胃の調子が今一だってぇのに(爆)



「かき揚げ&げそ天&玉子そば」 
 260+80+110+60=510円

m141028003.jpg



前回は調理場に背を向ける席だったので、よく分からなかったけど、今日はモロ調理場の前。
しかも、そば茹で釜の前。


基本は生そばを茹でて提供なんだけど、注文を受けてからだと時間が掛かるから、常に2人分程度を茹でて置いてるみたい。

しかも、茹で切るんじゃなくて、半茹で? な感じで直ぐに冷水で〆てザルへ。

タイミングが良ければ半茹でじゃなく、ちゃんと茹で上げて提供されるようで、タイミングが悪くても半茹でのそばをもう一度茹で釜に投入して調度良い所まで茹でるみたいで、ハズレてもあまり差は無いみたい。




んっで、僕はと言うとハズレ f^_^;

m141028004.jpg



だったんだけど、前記のように茹でられてるから食べても食感は凄く良かったよ。

僕のバカ舌では見てなかったら、茹でたて蕎麦だと思うくらいにコシも有ったよ。

色白で若干太めな蕎麦は小麦粉の割合が多いかな?

ツルンツルンの舌触りでちゃんとコシがあって美味しいお蕎麦。

さらには普通の立ち蕎麦よりも麺量が多いと感じたけど、どうだろう?

最近大盛が食べられない僕の体調の所為かもしれないけど、多く感じたよ。


げそ天

m141028005.jpg



飲み屋さんでもよく見る細いのが3本くらいがひと塊の普通のげそ天をイメージしてたら、全然違うモノが登場。

なんだろうこれ?
まるでたこ焼きに入ってるタコのように太いのが3つくらいがひと塊の天ぷらがどのくらい入ってたのかなぁ・・・?

6〜7個?
いやいやもっと有ったようにも思えるね。

このゲソがプリップリで歯切れも良く、味も超まいうーで、他のお客さんもほぼ9割はげそ天を注文してました。

なるほどね〜 これは美味いは〜♪

この美味しいげそ天が110円とは驚きですよ。

かき揚げも80円だからね〜 凄いね〜 素晴らしいね〜

僕がお店に入ったのが午前9時半ごろだったけど、全然客が途切れないの。


やはり山田屋さん、立ち蕎麦の名店ですね。


凄い美味しかったです。

この所量が食べられなかったんだけど、しっかり完食できました。

大満足でした。

ごちそうさまでした m(__)m


近くにお住まいの方とか、職場が近い方々が羨ましいです。











Comment

ガラガラさんへ
おおきに~

さすが、我が友よ~

ありがとうございます。
感謝です。

それよりも、関東は、蕎麦好きですね。
  • 2014-11-03│20:18 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

たまには目の保養を(笑)


最近でこそ「はなまるうどん」や「丸亀製麺」などの讃岐系うどん屋さんが出てきましたが、関東はやはり蕎麦文化が長いですからね。

会社から徒歩圏内の立ち蕎麦屋さんは10軒以上有りますからね。
  • 2014-11-04│10:11 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索