「特濃味噌ラーメン」

2014
10-25
2014年10月18日(土)のランチ

お休みだった土曜日。

珍しくカミさんも子どもたちも誰も居ない昼。

こりゃー当然ラーメンだよねぇ〜♪

ってことで、まだ行ったことのないラーメン屋さんで小田原系で一番と噂を聞いた「ラーメン郁」さんへ向かうことに。

人気店らしいから開店時間前には到着したかったんだけど、店前に着いた時で開店10分前くらいだったか。

既に店前のベンチに待ち客5〜6人。

それでも、その程度なら待ち時間もたかが知れてるだろうと、クルマを駐車場に入れるも、ドコに止めたら良いのか全く分からず。

空いてる駐車スペースには小さな立看板が立ってて、「ここは◯◯の駐車スペースです」と他の店舗の名前が記されてるし・・・


はい。
諦めました。

っというかここで食べる気を無くしました。

駐車場を出て南方面へ向かってしまったんだけど、途中でUターンして、国道255を松田方面へ。

「ラーメン大西」か、松田駅近くの「玄や」、はたまたその玄やの裏?にも有るらしいラーメン屋さんにでも行ってみようと、クルマを進めることに。


その途中で「郁」へ向かう途中でもチラッと見たこれまた未訪問のラーメン屋さんが。

そこの看板に書かれていた
「10月1ヶ月限定!! 店主が食べたいと思う味噌ラーメン特濃 1000円」
っというキャッチコピーが気になって・・・


クルマを駐車場に入れてました(笑)

m141018001.jpg




拉麺屋 日昇亭
神奈川県足柄上郡大井町金子115-6
TEL:0465-83-2260
11:30~16:00(LO15:30) 
18:00~20:00
月曜定休



時刻は午前11時ジャスト。

あれ?

そう言えば食べログでは開店11:30になってたけどね?
土日は開店時間が早いのかしら?

まぁ、ナンにせよ僕は未訪問店に入れたので良かったけど。



メニュー

m141018002.jpg



メニューはいっぱい有るけど、全体的に高いね〜(汗)

ノーマルラーメンで720円

スペシャルと付くと一番安くっても1330円だよ(滝汗)

ラーメン大西もそうだけど、この辺りってラーメン物価指数が東京よりも高いね(笑)


スタンダードなワンタンメンにもかなり惹かれたんだけど、やはりここは入店動機にもなった10月限定の「特濃味噌ラーメン」をチョイス。

券売機は無く、口頭で店員さんに注文を伝えます。



10月限定「特濃味噌ラーメン」 1000円(税込み)

m141018003.jpg



おぉ〜 盛りが凄いねぇ〜 f^_^;







m141018004.jpg



具材はチャーシュー2枚、キクラゲ、メンマ、味玉、モヤシやニンジン、海苔


スープも並々と注がれてて、体調万全で腹ペコだったら見ただけで満足しそうなビジュアル。


ただ、今日、僕、それほど体調も良くないし、それほど腹ペコりんでも無いのよねぇ(汗)




麺は中太の縮れが強いピロピロ麺、手揉みかしら?

m141018005.jpg



食感も良いし、大西系とはちょっと違うけど、僕は好きな麺です。



スープは確かに濃いね〜

味噌もしっかり風味があって濃いけど、出汁も強いね。

豚骨、げんこつプラス魚節系でしょうか?

僕のバカ舌では詳しい判別できませんが、美味しいです。

出汁と味噌が濃厚だけど、塩分濃度はそれほど高い訳でも無さそうで、これ、体調万全だったら絶対ご飯を追加注文してたね。

ただ、個人的な好みの問題だけど、このタイプの細切りされたキクラゲって嫌いなのよね。

博多ラーメンなんかでも良く入ってるけど、できれば入れないで欲しい私としては、このキクラゲは要らない。

キクラゲ自体が嫌いな訳では無いんですよ。
「豚肉とキクラゲの玉子炒め」なんか大好きですし。

チャポンとかに入ってる小振りなキクラゲも好きです。

いわば、このての細切りにされたキクラゲが嫌いなだけなのかも知れませんけどね f^_^;


もう一つ。

メンマだけど、これだけで食べるなら美味しいの。
しっかりと味が付いてて、甘めで、酒のツマミには良さそう。

でもね、この味噌ラーメンに合ってるのかな?

スープの味と喧嘩しちゃってるように思えましたよ。



チャーシューもそう。

それだけで食べるには美味しいの。
チャーシューの表面の濃い色合いを見ても分かるとおりに、味がしっかり沁みてて、これまた酒のツマミには最高!ってな感じ。

だけどこれまた、この濃い味噌ラーメンとは合ってないと思うんだけどなぁ・・・


店主が拘って、具材一つ一つに美味しいものを集めたんでしょうが、僕的にはバランスが悪いように思えましたよ。


味噌スープがこれだけ濃くって美味しいんだから、後の具材はせっかくのその美味しいスープの邪魔をしないような薄味の方が全体のバランスが良くなると思うんだけどね。


食べてて、途中からしつこくて嫌になってきたもん。




味玉

m141018006.jpg



この味玉も出来が良いよね〜 (^_^)v

これもとっても美味しい味玉でしたよ。


食べた後に振り返ってみても、麺、スープ、それぞれの具材はどれも美味しいんです。

ただ、バランスが悪いの。


これはやっぱり、体調を整えてスタンダードの「ワンタンメン」を食べに再訪問しないとイケないですね。


ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
こんにちは=

なかなか値段が厳しいですね。
エコラーメンが気になります。
全体的に、この味噌らーめん、トッピング具材の間違いでは、キクラゲ、シナチクは・・味噌むきではないと思います。
それで、バランスが悪くなったのでしょうかと・・・
  • 2014-10-25│13:01 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

エコラーメンはトッピングが質素なだけのようですので、わたし的にはそれの方が良かったかもです。

仰るとおり、キクラゲは九州ラーメン向きですよね。
メンマは味噌ラーメンに入ってるお店も割りと有るので、良いと思うんですがメンマ自体の味付けがこの味噌ラーメンとは合ってないと感じました。

具材に凝り過ぎるのもどうかと思わせる一杯でしたね。
  • 2014-10-26│09:52 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索