「月見とろろ蕎麦」

2014
09-28
2014年09月24日(水)のランチ

こう寒くなってくると今までのような薄い掛けモノでは我慢できずに先日から軽い布団にしたんだけど、健常な足の時は全く思いもよらなかったけど、羽毛程度でもギブスの足には負担なのね。

大人しく寝てる時は良いんだけど、問題は寝返り。
ギブスしてる方の足の向きを変えようと思ってもなかなか思うように出来ずに寝返りの度に目が覚めるのよねぇ・・・

まぁね、指一本怪我しただけでも生活に支障をきたす位だもんねぇ・・・

健康が一番ですねぇ。


さて、この日の仕事は午前中が暇で昼から忙しい。
昼の12時過ぎには会社を出発しなければイケないので殆どのお店が11時半から営業のランパスにはこの足ではとうてい行けないよねぇ。

今回のランパスは9月いっぱいですので、もう使えるのは今日を入れても5日しか無いのに (T_T)

まだまだ未訪問のお店もいっぱい有るし、美味しくって再訪問したかったお店にも行けて無い。

本代の元はとっくに取ってるんだけどね(笑)


残念ながら今日は時間の都合でランパスは使えず、いつもの社食となりました。

どうも、最近は僕の嗜好と社食のメニューが合わないのよね。
今日も他には「ロールキャベツ」やら「秋刀魚の塩焼き」、「カツカレー丼」などが有ったんだけど・・・

まず、ロールキャベツは僕の中ではご飯のおかずじゃ無いのよね。
パンとワインでしょ(笑)

秋刀魚の塩焼きは自宅で充分美味しいのが食べられるからね、わざわざ社食で食べようとは思わないよ。

カツカレー丼はご飯を大盛りにしてもルーの量を全く増量してくれないから、後半はただの白飯って事になるのが毎回。


また、日替わりラーメンには「沖縄そば」が有ったんだけど・・・

僕、沖縄そばって嫌いなのよね・・・

沖縄へ行く度に「本場はやっぱり美味しいんだろう〜!」っと思って食べるけど、毎回凹んで終わり(笑)

もう、無理に食べようと思いません m(__)m



そんな全敗のメニューの中に一つだけ、惹かれるメニューがっ!!!

「月見とろろ蕎麦」 +小ライス  400円 +50円
477kcal  たんぱく質21.1g  脂質7.4g  塩分7.4g

m140924001.jpg



私の大好きな蕎麦に、大好きなとろろ、さらには温玉っ!!!!!

良かったよ〜 一品だけでも僕の好きなメニューが有って (^^)
しかも、好きなもの三拍子揃ってるという素晴らしさ(笑)

これは食べないとイケないでしょう〜

小ライス追加しても450円ですよ!


この日作ってくれたのはそれ程サービスはしてたりは無いけど、調理はかなり上手いおじさん。

この叔父さんが玉子とじ系(カツ丼とか親子丼とか)に居るときは絶対な安心感が有る方。

そば汁がたっぷりで目茶嬉しい。

汁を全部飲む、飲まないに関わらず、提供された時にケチらずに汁が並々rと入ってるが僕は大好き。




m140924002.jpg




あああぁぁ・・・

自重でとろろがどんどん沈んでゆく・・・(汗)





半熟卵を期待しながらパカっと!

m140924003.jpg



・・・残念・・・

黄身が硬いよぉ・・・

こんなに固かったら蕎麦に上手く絡まないじゃないかぁ・・・・・




気を取り直して、蕎麦をとろろと絡めて掬いあげて・・・

m140924004.jpg




おぉ!

美味しい。

社食の冷凍そば、実は美味しいんです。
写真を見て頂いても分かるようにそば粉のつぶつぶが分かる麺で、冷凍ゆえに食感も良いんですよ。

最近良くホメてる「小諸そば」より余程小諸そばで茹でたての蕎麦に当たらない限りは、この社食の蕎麦の方が美味しいですよ。


蕎麦の量とご飯の量を計算しながら美味しく完食。

汁の中に沈んでるとろろと温玉が勿体無いから、汁も完飲 f^_^;

高血圧には良くないけど、美味しかったです。

とても満足できました。

ごちそうまさでした m(__)m




この日午後の2件目の仕事先。

ミッドタウンのリッツ・カールトン東京
48階のスィートルームからの新宿方向の景色


m140924005.jpg



凄いね〜

こんなところに泊まったらいったい幾ら掛かるんだろう・・・?


こんな所で暮らしてみてぇ〜 (笑)





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索