やっぱり「鴨せいろ」

2014
09-27
2014年09月23日(火・秋分の日)のランチ

この日は祝日ですが、このところ病院通いやら49日やらと休みが多かったため、休日出勤です (-ω-;)


祝日の社食は食べるものが殆ど無いので、必然的に外で。

外と言っても会社の近辺は殆どがサラリーマン相手の飲食店の為、これまた営業しているお店は少ないの。

なーんって言ってても、行くところはもう決まってたんですけどね。

そうです。
小諸そばです (^_^)v

40周年感謝祭は先週で終わってしまいましたが、それでもやはり食べたい。


小諸そば 虎ノ門店
東京都港区虎ノ門1-4-8
TEL:03-3519-6065


お店の前に到着すると、「鴨せいろ」の立看板!
店内に入っても「鴨せいろ」のポスター

m140923001.jpg



極みの逸品。
そば屋の真髄鴨せいろ。
旨味溢れる鴨肉を
お召し上がり下さい。



なるほどね~
しっかりこんなポスターを用意した上での40周年感謝祭だったのね。

100円引きでまずは500円以下で鴨せいろを食べてみてもらい、その味を分かって貰ってからの、このポスター。

確かに、小諸そばで「鴨せいろ」を提供始めたのって、知らなかったもんね。
店頭に貼りだされていた40周年感謝祭の鴨せいろ100円引きのポスターをたまたま同僚が発見して私に知らせてくれなかったら、未だに気がついて無かったかもだもんね。

まぁ言い換えれば、小諸そばの策略に思いっきりハマったってことだけどね(笑)

ほんのちょっと悔しい気もするけど、良いんです。美味しいから (^^ゞ


さて、店内に入って左右に有る券売機の右側はおばあちゃん2人がゴソゴソ。
では左側の券売機でポチッと。

「鴨せいろ」 + そば大盛り  590円 +30円

m140923002.jpg



食券をカウンターに出したら、厨房の中はオバちゃんが一人だけ。
あららら~ オバちゃん既にちょっとテンパってるし、大丈夫ですか?

僕の前の客が「鴨せいろ」のそば超大盛り(2倍)でその提供に手間取ってたみたいで、そこへまた僕の「鴨せいろ」
更にはピピーッ!!! ピピーッ!!! っと蕎麦の茹で上がりタイマーのブザー。

オバちゃん!早くお湯から蕎麦を上げて〜!!!!! (笑)



そんなこんなで3度目の正直でやっと茹でたての蕎麦

m140923003.jpg



でも、オバちゃん柚子こしょう忘れてるし・・・






鴨汁

m140923004.jpg



手鍋に鴨肉と汁を入れて温めてたけど、まだ温めきってないんじゃないかなぁ・・・






とりあえず、鴨汁にネギポットから刻みネギを投入し、七味をバサバサ

m140923005.jpg







おかあさん、柚子こしょう忘れてるよ〜
多めに頂戴〜 っとお願い。


m140923006.jpg



この柚子こしょうが美味しいのよ。


ポスターにも「大分県柚子の里、櫛野農園産柚子こしょう付き」っと書いてあったもんね (^_^)v

関連URL
http://www.kushino-nouen.com/abouts/




それでは蕎麦を手繰って鴨汁に浸けて・・・

m140923007.jpg



あぁ・・・ やっぱり汁がぬるい (T_T)

一口目からぬるいと感じちゃ駄目だよねぇ・・・

熱い汁に冷たい蕎麦ってのが醍醐味なのになぁ・・・  残念。

なかなか蕎麦も満足、鴨汁も満足とは行かないもんだねぇ・・・


当然、鴨せいろ1人前で千円以上払えばどちらにも満足を求めて良いんでしょうが、そこはやはりこのお値段ですからね。



そうは言っても、この鴨肉は目茶美味しいんですよ。

m140923008.jpg



柔らかくって、ジューシーで、勿論臭みも無く、4切れですが充分満足できます。

ポスター写真の鴨肉はすごい分厚いけどね(笑)



鴨汁がぬるいのは残念だったけど、それでも美味しくお蕎麦は完食。

残った汁にそば湯を投入して・・・

m140923009.jpg


さらに、刻みネギを追加して、シャキシャキしながら美味しく完飲。

うーーーん。
満足。

美味しかったです。

ごちそうまさでした m(__)m






Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

今回は、少し残念でしたね。
おばちゃん、テンバッている姿が想像して笑えました(笑)。

鴨そばが登場してくると、同じ立食いそばでも、関西と関東の違いを痛感します。
こちらで、立食い系で、そば湯がきたてなんて食べれるのかと・・・
  • 2014-09-27│10:10 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

なかなかそば茹でたて、鴨汁熱々と両方満足とは行かないようです(汗)

東京でも立ち食いそばが茹でたてなんて昔は無かったですが、最近、特に会社の近くは立ち食いそば激戦区でしてサービスの向上が進んでいるようです。

利用者としてはとてもありがたいです (^_^)v
  • 2014-09-28│08:33 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索