「濃厚スープカレー麺」

2014
09-22
2014年09月18日(木)のランチ

この日の仕事は早出で芝公園。
一度会社へ戻り、あいだ1時間半程度で次の現場。

一旦会社へ戻ったのが午後12時過ぎ。
この時間じゃぁランパスはもちろん、40周年感謝祭の小諸そばの「鴨せいろ」も無理だよねぇ・・・

ってことで最後の砦の社食へ。

実は今週の社食さん、なかなか興味が惹かれるフェアーを催していたんです。火曜日から金曜日まで日替わりで「タイアップメニュー」として北海道札幌の「西山製麺」のラーメンを提供。

西山製麺のURL↓
http://www.seimen.co.jp/



***社食の週間メニューに書いてあった説明***
 西山製麺の麺とスープを使用した、新提案のメニューです。
数量限定ですのでお早めに!!


っとな。

火曜日=魚辛濃厚つけ麺
水曜日=冷製えび塩冷やし麺
金曜日=札幌辛味噌つけ麺

っというラインナップ。

ただね、いつもそうなんだけど「タイアップメニュー」の時って、やはり原価が高いから提供価格も社食としてはかなり高額の560円。

今週は月曜が祝日で無しで、火曜は小諸の40周年感謝祭で鴨せいろが490円で大盛でもプラス30円だから合わせても520円と社食のタイアップメニューよりも安いのよね。
水曜日は四十九日法要でお休み。

そんなもんで、残念だったけど食べる機会が無かったのよね。

そんなところに本日は仕事の都合で外へ出掛けることができないと。

ならば、せっかくですから社食の頑張ったメニューを食べてみないとね!


券売機でタイアップメニューと小ライスをポチッと。

この日のタイアップメニューは
「濃厚スープカレー麺」  +小ライス  560円 +50円

m140918001.jpg








濃厚スープカレー麺

m140918002.jpg



具材はチャーシュー、ワカメ、ゆで卵、コーン、刻みネギ。






麺は黄色みの強い中細ウエーブ麺

m140918003.jpg



いかにも札幌ラーメンの麺らしい色合いと食感の麺。
ゴワゴワでは無く、けっこうツルンとしてて、美味しいじゃん!!!

スープは濃厚と言うほどでは無いけど、確かにスープ麺とネーミングしたくなるのが分かるね。

味の深み?コク?はそれ程でもないけど、けっこうスパイシーなカレーで食べ始めは物足りない感じだったけど、食べ進める内にちょうど良くなってきたかな?

それでももう少しコクとか出汁感が有ったほうが美味しいとは思うけどね。

まぁね値段だから評価も厳しくならざる負えないよね(笑)




玉子

m140918004.jpg



半熟かと思って期待したんだけど、そうにあらず、固茹で玉子でした。

でもね、このスープには固茹で玉子の方が合ってると思いましたよ。
この辺りはちゃんと西山製麺のこだわりなのかしら?
社食の会社の方たちのアイディアなのかしら?

確かにこのスープには半熟より、固茹で玉子でしょうね。

ただし、ワカメは必要なのかなぁ?
僕は要らないと思うけどなぁ・・・






チャーシュー

m140918005.jpg



社食の特別なラーメンの時に登場するチャーシュー。

薄くってペラペラなんだけど、これ美味しいのよね〜
いつもこのチャーシューにしてくれないかしら? (^^ゞ





麺を食べ終わったら・・・

m140918006.jpg



当然こうなるよね〜






軽くかき混ぜて・・・

m140918007.jpg



うん! 旨い!!!

カレーだもんね、合うに決まってるよね〜 (^^)

スープも完飲して、お腹も丁度です。

美味しかったですよ。
麺もスープも。

ただやはり、社食として考えるとこの値段は考えてしまうのよね。

トータルで610円だと、外のお店と大差が無くなっちゃうよね。
その差が100円以内、例えば700円以下とかだったら、いろんなメニューの選択肢が有る外に流れちゃうよね。


いろいろ、もろもろ大変でしょうが頑張って下さいね、社食さん。
7・8・9月はランパスが有ったのでなかなか行けなくてゴメンナサイ。

今日の「濃厚スープカレー麺」 美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(__)m





スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索