未訪問店開拓「元祖 札幌や」

2014
08-19
2014年08月14日(木)のランチ

この日の仕事も朝一に出発して帰社できたのが午後2時過ぎ。

またしてもランパスは使い難い時間だねぇ・・・

雨もジャバジャバ降ってて、仕方なく社食へ向かうも、まったく食べたくなるメニューが無し (T_T)

意を決して傘を取りに戻り、未訪問店の開拓に出かけたよ (^。^;)


向かった先は昨日食べた「栄雅」さんのすぐ近くのコチラ↓のお店

m140814001.jpg





元祖 札幌や
東京都港区西新橋1-19-6
TEL:03-3501-4544


[月~金]
11:00~15:00
[土]
11:00~14:00

[月~金]
17:00~21:00
土曜日はランチのみ営業。
日・祝休み。


コチラのお店はしっかりと中休みが有るのね。


「元祖 札幌や」と言うと、昨年の10月に溜池店でも「濃厚白味噌ラーメン」を食べてましたが、ググってみたら東京だけども物凄い数の系列店が有るのね。


「元祖 札幌や」溜池店
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2472.html

いろいろと調べてたら南京軒食品とかいう会社の直営店とかが沢山あるようで、溜池店はその南京軒の系列のようだけど、この西新橋店は関係のない独立店みたいですね。

それで同じ「元祖 札幌や」って店名で大丈夫なんでしょうか・・・???

南京軒URL
http://www.nankinken.co.jp/



店内に入ると券売機は無く、席についてから口頭にて注文。
卓上にメニューは無く、壁に貼られたメニューから確認して注文。

時刻も午後2時半頃ということで、前客1人、後客ゼロ。


味噌ラーメン(小)570円、(並)670円、(大)820円
ライス180円、小ライス120円


お冷を持ってきてくれた女性スタッフさんに「味噌ラーメン並と小ライス」と注文。



卓上の調味料

m140814002.jpg



お酢、胡椒、一味唐辛子、おろしニンニク、ラー油など。



殆ど待たずに注文の品が到着

「味噌ラーメン(並)」 + 「小ライス」

m140814004.jpg



小ライスだけど結構な盛りだね (^^)





味噌ラーメン(並)

m140814003.jpg



見た目は非常にシンプル。
昨日食べた「栄雅」の野菜たっぷりな味噌ラーメンと比べると寂しい気にもなるね。


具はチャーシュー1枚、メンマ、少量の刻みネギ。





中細ウエーブ麺

m140814005.jpg



茹で加減は僕の好み。
若干の多加水麺?
ツルツルした食感で、好きです。


味噌は優しいけど、塩分は結構キツ目で塩っぱいです。
白味噌の味噌スープは豚骨でしょうか?
マイルドな白味噌でちょっと味がボーっとした感じ。

少量のおろしニンニクと一味唐辛子を投入〜


m140814006.jpg
ブレブレ(汗)


あぁ、やっぱり味噌ラーメンには唐辛子だね。

ニンニクは滅多に入れないんだけど、デフォルトでは全くニンニクが入ってなかったようなので、少しいれたら俄然味に深みが出て、美味しく変身したよ (^_^)v


m140814007.jpg






ご飯との相性もバッチリで、美味しく完食・完飲

m140814008.jpg



具材は寂しかったけど、美味しかったです。


ごちそうさまでした m(__)m



昨日の「栄雅」がサービス小ライスが付いて720円
ここ「札幌や」は味噌ラーメン並+小ライスで790円

満足度から言えば栄雅さんに軍配が上がるね。
だけど、クーラーは「札幌や」の方が効いてたのよねぇ・・・

悩むなぁ・・・(笑)

冬なら間違いなく栄雅だけどね (^^ゞ




Comment

ガラガラさんへ
こんにちは・・・

この味噌らーめんならば、にんにく合いますね~

それよりも、前記事の味噌ラーメンのほうがもっと合いそうですね~
ほんと、ラーメンはいろいろあっておくが深いと思ってます。

まさか、味噌ラーメン強化週間ですか(^^)
  • 2014-08-19│11:19 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

そうなんですよ〜前記事の「栄雅」の味噌ラーメンのほうがよりニンニクは合いますね。
ただ、どうも初めから入っていたようでしたので、追加投入は止めておきました f^_^;

いや〜たまたま2軒味噌ラーメンが続きましたが、次はまた変わった麺が登場しますよ (^_^)v
  • 2014-08-19│13:48 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索