横浜家系ラーメン@濃厚家 秦野店

2014
07-28
2014年07月26日(土)のランチ

お休みの土曜日。
この日の昼は珍しく私一人。
昨晩、やっと小遣いを貰ったところですし、ここはやっぱりラーメンを食べに行かないと(笑)

これまで何度も行きかけてたんだけど、時間の都合や娘から「さっぱりラーメンが良い!」っと言われたりしてなかなか実現しなかったお店。


m140726001.jpg



濃厚家 秦野店
神奈川県秦野市平沢725-5
TEL:0463-79-6501
11:00〜24:00
年中無休


この日はまだ昼前だというのにクラクラするほど暑いねぇ・・・(汗)

店内に入ると右手に券売機。
そのとなりに大型クーラーが設置してあって、物凄い勢いで冷風が噴き出してたよ。

冷房代をケチるラーメン屋さんが多い中で、これはポイント高いんじゃない?

前客2人、後客4人と結構客足が早いね。

券売機で購入は、初めてなのでオーソドックスな「ラーメン」にしようかとも思ったんだけど、小遣い貰ったばかりなんでリッチに玉子付き(笑)

「味玉ラーメン」790円
どうも4月の消費税増税で60円も値上がりしちゃったようですね (*´Д`)=з

ホール係りのお姉さんに食券を渡すと、麺の茹で加減、脂の量、味の濃さの好みを聞かれます。

私は全て普通でお願いしました。




カウンター上の調味料

m140726002.jpg



胡麻、お酢、ラー油、醤油、おろし生姜、おろしニンニク、胡椒などと種類が多いね (^^)





ビックリしたのがコレ↓

m140726003.jpg



右はミジン切り玉葱ですが、左はなんと! OH! hot じゃないですか〜!!!

イイね!




そうこうする内に注文の品が到着
「味玉ラーメン」790円

m140726004.jpg



具材は味玉、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚





昼はミニライスがサービスっていうのも、嬉しいね (^_^)v

m140726006.jpg



海苔が3枚も有るから海苔巻きにしたりして頂きました (^^)






中太ストレート麺

m140726005.jpg



ちょいと平べったい麺で、加水率は少な目。
普通の茹で加減ですが、なかなか固めな仕上がりでシコシコ食感が良いですね。

スープはゲンコツに鶏油の香り。
ちょっと塩っぱく感じたけど、私の体調が今一だったからかしら。
特に「濃厚」という程でもなく、どちらかと言えばスッキリと食べやすい感じ。
ドロっと濃厚コッテリというよりは「クリーミー」と言う方がしっくり来るね。

一口デフォの味見をしたら即効で OH! hot を投入して辛さをプラス。
家系のスープって辛さが加わると、更に美味しくなると思うのは私だけかしら?

途中でお酢や、ミジン玉葱も投入してさっぱりスッキリ味変して、とっても美味しく完食。


麺量があまり多くない(150g程度かしら?)のでミニライスが有って助かりました。

腹八分目でごちそうさまでした。






7/26の収穫

m140726007.jpg



キュウリが2本にゴーヤが3本。
キュウリがどんどん歪になってきたねぇ・・・



Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

関東のらーめんは、ほうれん草なんですよね。
こちらでは、ほうれん草をトッピングしているらーめんは見けないです。
私の行く範囲ですが・・・
横浜系とは、やはり醤油系の味わいですか?鶏がら醤油でうかね(^^)
  • 2014-07-29│08:29 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

ほうれん草も横浜家系の特徴ですね。
他の部類のラーメンではあまり見かけないですよ。

また横浜家系は豚骨白濁乳化スープで醤油味が一般的でしょうか。
そこへ香り付けで鶏油を足している所が多いようです。

平打低加水の麺も特徴的ですね。
二郎系と似て異なるラーメンですね (^^)
  • 2014-07-29│09:36 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索