「中華そば」

2014
07-24
2014年07月20日の収穫


この日の朝はキュウリが5本。

m140720001_20140723164038039.jpg



いや、マジで食べきれない(汗)

ピクルスは2瓶食べて、追加でまた2瓶漬けたけど、そんなんじゃ全然消化できないよ。

浅漬じゃなくって、しっかり漬けにでもしようかしら・・・







2014年07月22日(火)のランチ

3連休明けの火曜日ですが、この日も沼津へ向かうためお休みを取ってました。

部活がこの日は早く終わるから待ってて!っと言う次女を待ってお袋、カミさん、次女、息子と5人で沼津へ。

沼津市内へ到着したのが丁度昼ごろ。
病院へ向かう前に昼食を摂っておこうと寄ったのが・・・


幸楽苑 沼津西沢田店
静岡県沼津市西沢田255−1 ‎
TEL:055-929-6868

外観写真は撮り忘れ (ToT)



注文は勿論全員(息子以外)「中華そば」(笑)

息子は相変わらず景品のガチャガチャが欲しいらしく「お子様ラーメン」と半チャーのセット



「中華そば」(大盛り) 313円 +108円

m140722002.jpg



以前、煮干しが強くなったりとか、ちょっとスープがブレてた時期がありましたが、元々のガラ主体のスープに落ち着いたようですね (^^)


 幸楽苑のHPによると・・・
豚ガラ・鳥ガラをじっくり煮込んだ「ガラ炊きスープ」と、鰹節等から取った「魚介だし」
 だそうです。


あの煮干しが強かったのも、美味しかったけど子どもたちには不評だったから、やっぱりガラスープの方が我が家には合ってますね (^_^)v




多加水中太縮れ麺

m140722003.jpg



最近の幸楽苑のマニュアルが徹底されたのか、どこのお店に行ってもギリギリの硬さの茹で加減で共通してるね。

ツルンツルンの喉越しにしっかりとした歯応えが有って、素晴らしいよ。

基本は喜多方ラーメンとおんなじだけど、特にチャシューに拘りの無い、と言うか別に入って無くても良い僕には300円で食べられることを考えたら、幸楽苑で充分です。

麺を大盛りにしたから、お腹も満足です。

本当はラーメン&ライスが一番なんだけど、幸楽苑にはライスが無いから仕方ないね。





「餃子」 216円

m140722006.jpg



これから病院だっていうのに・・・(爆)

皮が薄くってパリっと焼きあがっているのが、一番好きな理由。
変な癖もないし、キャベツの甘さと酢醤油がとてもマッチして美味しいね。

6ケで216円というのも、大きな魅力だね。


美味しかったです。
値段もお腹も満足しました。

ごちそうさまでした m(__)m






6/22の収穫

m140722001.jpg



キュウリが2本とゴーヤが8本 (汗)

キュウリだけじゃなくってゴーヤも全く食べるのが追いつきません (><;)

ゴーヤは先日大阪の巨匠が飲み屋さんで食べて美味し〜いっと言って居られたお出汁で炊いたゴーヤのお浸しがとっても気になったので、やってみようかしら・・・ (^^)


夕方に沼津から戻ってきて、庭の様子を見たらトマトがやっと少し色づいてきたみたい。

もうしばらく放っておこうかとも考えたんだけど、割れちゃうのが心配だったので、↓この程度の色付きで採っちゃった。

m140722004.jpg



このまま常温で放っておたら赤くなるのかしら?
それとも、冷蔵庫で保管しほうが良いのかしら?

ぜんぜん分からないので、取り敢えずは常温で放置してみます。


しかしこのトマト、生育が遅いねぇ〜
実が生ってから一ヶ月は経つよね。
ミニじゃ無い普通のトマトってそんなに遅かったっけ?

それとも、この「カゴメ]のトマトがそういうものなのかしら?

まぁ、いずれにしても、食べられるのもそう遠くは無いってことだよね。
どんな味なのか、滅茶苦茶楽しみ〜 (=^▽^=)



トマトをどうしようか悩んでいた時に、視界の端にナニか動くものが・・・

おぉ!?
またヤモリかしら?

追いかけたりしたら可愛そうなので、コンデジをズームして撮ったのがコレ↓


m140722005.jpg



皮膚の色がヤモリとはかなり違うから、これってトカゲ?

なんとなく尻尾の先の色が違っているように見えるし、一度尻尾を落としたトカゲかしら?

っと思っていたんだけど、いろいろとネットで調べてみたら、これって「ニホンカナヘビ」ってやつ?

皮膚の色や手足の形は「ニホンカナヘビ」のようなんだけど、カナヘビも尻尾を落とすの?

っと思ってたら、やはり「ニホンカナヘビ」も危険に遭うと自ら尻尾を落とすらしいのね。

へー 知らなかったなぁ〜

っということで、この可愛らしい子はたぶん「ニホンカナヘビ」でしょう。

ちょっと幸せな気分になれました。


以前の「ニホンヤモリ」のブログはコチラ↓
http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2321.html



「ニホンカナヘビ」のWikipediaはコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93






Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索