「ピクルス」

2014
07-18
2014年07月13日(日)の収穫

お休みの日曜日。

この日の収穫はきゅうりが4本にゴーヤが11本(爆)

m140713001.jpg



今年のゴーヤは「鈴なりゴーヤ」というもの。

だからなのか、あまり大きくならなずにこの程度で生育が終わりのよう。
もっと大きくなるかと、そのまま放っておいたら黄色く熟れちゃって食べられなくなっちゃうの (^。^;)


ゴーヤはカミさんの会社の同僚たちに人気らしく、貰い手が有るんだけど、問題はきゅうり。

今年はなんだか聞くお宅すべてが豊作らしく、みなさん消費するのに困ってるらしい(笑)


ってことで、うちでピクルスにすることにします。

なにせピクルス漬けるの初めてなもので、よく分からないんだけど、取り敢えず100均で買ってきた瓶の器3つ。

リンゴ酢、米酢はスーパーで買ってきて、あとは家にあった砂糖、塩、黒胡椒粒、ニンニク、ローリエ、鷹の爪など。

瓶の深さに合わせてきゅうりをカットして軽く湯通し。

酢と砂糖、塩は合わせ度沸騰。

キュウリと調味酢液を瓶に詰めて、冷めたら冷蔵庫へ。

m140713002.jpg




だいたい3日くらいで味が落ち着いて食べられるらしい。




m140713003.jpg




・・・けど、夜中にお腹が空いて、ちょっと味見(笑)

丁度、先日のパスタディナーの時に買ったバケットが残ってたので、2cmくらいにスライスしてトーストして、マーガリン塗り塗り。


ピクルスを薄切りにして・・・

m140713004.jpg



一枚味見したら・・・

おぉ!  全然もう食べられるじゃん!!!




んっで、焼いたバケットに乗せて・・・

m140713005.jpg



旨ぁ〜い!!!

これ、イケるよっ!!!

飲みかけの赤ワインが有ったので、グラスに氷を入れてかち割りワインで美味しく頂きました。

すんげー良いつまみになりました (^_^)v

美味しかった。

ごちそうさまでした m(_ _)m




Comment

ガラガラさんへ
豊作で羨ましいです。
胡瓜は、我が家では、浅漬けが定番ですね。
胡瓜一本丸ごとの浅漬けとか・・
で、ピクルスの発想がありませんでした。これは、いろんな意味で参考になりました・・でも、胡瓜は今年は不作です(涙)。
  • 2014-07-18│21:07 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんばんは~

今年は本当に豊作なんですよ〜(^^)
例年だとキュウリもそろそろ出来が悪くなってくるんですが、相変わらず立派なのが採れています (^_^)v

やっぱり、追肥が良かったのかと思ってます。

今度、このピクルスを使ってタルタルソースを作ろうかと思っているのですが、タルタルソースに合う料理に悩み中です(笑)
  • 2014-07-18│23:46 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索