未訪問店開拓@ めん徳 二代目 つじ田 新橋店

2014
06-20
2014年06月17日(火)のランチ

この日のランチは昨日食べたラーメン屋さん「柳麺」さんの帰り道に偶然見つけたお店。

あれれれ〜 こんなところにも知らないラーメン屋さんが有ったのね〜!
調べてみると今年の1月オープンのようで、しかも結構な人気店。

昼時は行列必至のようなので、しっかりと仕事を片付けて(笑)午後2時過ぎに伺いました。


m140617002.jpg




めん徳 二代目 つじ田 新橋店
東京都港区西新橋1-19-6
TEL:非公開
[平日] 11:00~15:30 17:00~21:30
[土・祝日] 11:00~20:00
日曜定休


お店外の入口右側に設置してある券売機にて初食ですがリッチに「二代目つけめん」980円をポチッとして店内へ。

店内に入るとお店のスタッフが「食券をお預かりしまーす!」っと。
食券を渡すと「麺は200gと300gがありますが?」っと。

初食ですが人気店のようですし、300g位なら大丈夫でしょう (^^)


運良くカウンターの端に着席。





つけ麺の食べ方やこだわり

m140617003.jpg


↑クリックで大きくなるよ ↓





メニュー

m140617004.jpg



「つけめん」880円との違いは「味玉子」が入るか入らないかのようですね。






調味料

m140617005.jpg



京都祗園 原了郭の黒七味、黒胡椒、醤油かしら?







などを読んでいるとそれ程時間も掛からずに注文の品が到着

「二代目つけめん」 980円

m140617006.jpg



麺の上のすだちが珍しいですね。






太麺

m140617007.jpg



加水率が高そうな太麺で見た目の感じでは「麺屋錦 新橋」 の麺に似てますね。
関連URL↓

http://bungara.blog.fc2.com/blog-entry-2659.html






具材は初めからつけ汁に入っているタイプ

では早速、麺を手繰ってつけ汁に浸けて頂きましょう (^^)

m140617008.jpg



麺はやはりグニグニの剛麺ですが、舌触り喉越しともにツルンツルンで、とても食べやすいです。

僕の好きなタイプの麺です。

スープはかなり濃厚な豚骨で魚介や節はその豚骨に比べればさほど強い感じでも無く、バランスよく食べやすいです。

ただし、つけ麺全般そうでしょうがかなり塩分は強いですね。
食べながら喉が乾いて来ちゃいました(汗)





チャーシュー

m140617009.jpg



小さいサイズのものが結構多めに入ってる。
ホロホロで美味しい。







メンマ

m140617010.jpg



シャキッとしてて、歯切れのよいスッキリタイプのメンマ。







味玉子

m140617011.jpg



黄身はちょっと固め。

玉子がスープをより円やかにしてくれますね。



グニグニ、ツルツルと普通に300gの麺を完食。

ただ、やはり途中で若干味に飽きが来ちゃうのよね。
黒七味を何度か投入したんだけど、全然効かないし。
辛味噌とか有ればもっと良かったけどね。
それと、すだちも半個じゃ直ぐに効果が消えちゃうし、普通のお酢とかも置いといてくれたら良いのにね。




つけ汁の器をカウンターに上げて、店員さんに「スープ割りお願いしまーす!」っとコール。

そうすると店員さんが器を持ってスープの所へ行き、残った汁の量に合わせてスープで割ってくれます。

m140617012.jpg




でもねぇ、スープ割りの分量って人それぞれだよねぇ。

せっかく割ってくれたけど、まだまだ塩っぱすぎて飲めないよぉ。
僕にはさらに倍くらいに薄めて欲しかったなぁ・・・

まぁ勿体無いから全部飲み干しましたけど(爆)

スープ割りはポットにいれてカウンターに置いといてくれる所が良いなぁ・・・


まぁ、美味しかったですよ。
全てが濃厚で。

ごちそうさまでした m(_ _)m



料金も初めは高いなぁ〜って気もしたんですが、前途の「麺屋錦 新橋」でも「魚プラスつけめん」に味玉子を付けると940円(増税後)。
そんで、麺量はたぶん200g〜250gですから、コチラの「つじ田」さんだと300gにすればちょいとお得?(笑)


この日も僕が食べてる間にも、「200gじゃ物足りないのよ、300gじゃ多いのよ! 250gって設定も作ってくれない?」っと訴えてたおじ様が居ましたけどね(苦笑)

確かに、ここの近くの「つけ麺 隅田」さんでは、222g、中盛が300g、大盛りが444g っが同料金なのよ。
これって素晴らしいんだね。

ただし、小食の人は全く恩恵に授からない訳ですけどね。


しかも、「麺屋錦 新橋」で麺を大盛りにするとプラス110円って、軽く千円オーバーだよね。

そんな風に考えると特に高い訳でも無いのね。

でもねぇ、ラーメン(つけ麺)が一杯千円ってどうよ?
なんだか、50過ぎのおっさんには、にわかには信じられないような、価格設定だね。

ラーメンって高いよね。


それでもついつい食べちゃう、中毒性が有るよね(笑)







めん徳 二代目 つじ田 新橋店つけ麺 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索