家庭菜園

2014
06-18
2014年06月18日(水)の菜園


今朝6/18の菜園。

今年初のゴーヤがなかなか大きく育たない。

m140618001.jpg



実が成りだしてから1週間以上になるけど、まだこの程度。

生育のスピードって、こんなもんだったかしら?


このくらいの小さいのは何個も出来つつあるけど・・・

m140618002.jpg





昨年の苗とは違う種類を植えたので、そのせいも有るのかしら?

ただ、プランターじゃない所に昨年落ちた種から何本も育ち始めてるのでその内、違いがはっきりするかしら?




一方、キュウリは早くも実ってきてます。

m140618003.jpg




地物のキュウリはイボイボが強烈で素手で握ると怪我をするよ(汗)



m140618004.jpg







トマトはやっと1個見つけることができました。

m140618005.jpg




カゴメから頂いたトマトの苗4株を植えて3株がちゃんと育ってます (^^)



ただね、このトマトを植えた土にもゴーヤの種が随分入ってたようで、ゴーヤがぐんぐん育ってきてるの。

何株かは抜いて他のところへ移植したんだけど、すでに大きくなってきてたものはそのままに


m140618006.jpg



↑左側の緑の薄いのがゴーヤでその右側がトマト

これって、やっぱりゴーヤは抜いたほうが良いのかなぁ?
土の栄養分、みんなゴーヤに取られちゃうかしら?(汗)





っで、今朝の収穫

m140618007.jpg



一番上の大きなキュウリは昨日の朝で一番下の曲がってるのは昨日の夕方。
真ん中の2本が今朝収穫です。

これで今年のキュウリは6本目 (^_^)v


今週末はゴーヤが食べられるかしら?




Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
いい感じで成長してますね~
我が家は、まだまだですよ~
今年は、キュウリ、ゴーヤ、食べれるのかと・・・
まだまだこれからですね~
でも、羨ましいです(^^)。
  • 2014-06-19│08:21 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

はい! なかなかよい感じに育ってきてますよ (^_^)v
キュウリはすでにまた新しいのが3本ほど出来てきてますし、今年はピクルスでも作ってみようかと思ってます (^^)

プランターではやはり土の量が少ないのではないでしょうかね?
1つのプランターに一株程度が良いのかと。

後は追肥ですね。
  • 2014-06-19│09:53 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索