「豆腐御膳」

2014
06-15
2014年06月12日(木)のランチ

ブログの本題に入る前になんぞ面白いネタ話でも無かったっけか?っと考えてみたものの、大阪の巨匠のように次から次へと爆笑ネタが湧いてくるわけもなく (;^ω^)

しぶしぶ本題に(-з-)

この日は12日。

そうです! 毎月12日は豆腐の日。
社食で「豆腐御膳」なるものが提供される日です。

事前に週間メニューで確認しても、今一内容に惹かれない。
ただ、外は雨降りだし「豆腐御膳」が良くなくても、安い方の定食がまぁまぁそうだったので、行ってみることに。

サンプルを見ると、「豆腐御膳」が想像以上に良さ気。



っということで、「豆腐御膳」 500円
874kcal  たんぱく質33.8g  脂質25.6g  塩分4.8g

m140612001.jpg



この写真だけじゃ、何がなんだか分からないよね。

それじゃぁ一つ一つの説明と感想を (^^)



まずは週間メニューで一番分からなくって、魅力を感じなかった原因の「とうめし」

「とうめし」ってなによ? っと思ってたんだけど、サンプルを見てやっと分かりました。
かなり以前より、一度は食べてみたいなぁ〜っと思っていた興味津々の食べ物でした。


それがコレ↓ 「とうめし」

m140612003.jpg



要するに豆腐飯のことね。


これ、有名なのが「日本橋お多幸本店」
老舗おでん屋さんでこのお店のおでん汁で炊いたお豆腐をご飯に乗せたものが「とうめし」


参考写真はコレ↓

m140612101.jpg




食べログの日本橋お多幸本店はコチラ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000323/



凄いね〜 「とうめし」が社食で食べられるとは!!!

びっくりだよ。
チャレンジャーだねぇ〜(笑)


んっで、肝心のお味は?

これがね、凄い旨い!!!

豆腐に美味しいお出汁の味が良く滲みてて、豆腐だけ食べてもメチャ旨!!!
そして、同じお出汁で炊いたと思われるご飯がこれまた、超美味!!!
辛めのおでん出汁で炊いてるんだからしっかり味が染みるのは当然だろうけど、マジで旨いよ。

この「とうめし」とお新香と味噌汁があれば、もう十分ッて感じ(笑)





次の品はこれまた週間メニューの表記だけではイメージが沸かずに惹かれなかった品。

「スタミナ揚げ出し豆腐」

m140612002.jpg




“スタミナ”の意味が分からなかったんだけど、どうやら揚げ出し豆腐の上に山芋とろろとオクラ、めかぶが乗ってて、そこに甘辛のお出汁が掛かっているという品。

ネバネバ系だから“スタミナ”ってネーミングだったのね。
分かり辛いね(笑)

食べたらこれまたメチャ美味!!!

お出汁がちょい濃い目の味付けでとろろと揚げ出し豆腐をよく絡めて食べたら最高ーーー!!!

「ビール追加っ!!!」って感じ(笑)

お箸よりもレンゲで食べるのが良いね (^_^)v





「油揚げと小松菜の山葵和え」

m140612004.jpg



店長が提供してくれる時に「すいません〜 辛子和えとなってましたが、ワサビ和えになりました〜」っと謝ってくれたけど、山葵和えなんて新鮮で良かったよ (*^-^)b

味付けも薄すぎず、濃すぎず美味しかったよ (^_-)☆






「うの花」

m140612005.jpg



これもね、秀逸。

うの花ってどうしてもパサッとした感じになるんだけど、これはしっとりとしてて、とっても滑らかで、口当たりが滅茶苦茶良いの。

ちょっとこんだけ美味しい「うの花」って食べた記憶無いかも。

これをツマミにして 酒飲みてーーー!!! (笑)




お味噌汁

m140612006.jpg



油揚げと小松菜で本当に豆腐づくしでしたね。



食べ進めていく内に、揚げ出し豆腐のとろろとお出汁が残りそうに。
これ、勿体無いよね。
でも、このまま食べるにはちと味が濃すぎるよね。


ってことで「とうめし」をセーブして残して、最後はとろろと「とうめし」を合体 (^^)


m140612007.jpg



「とうめし」にも味が丁度良いぐらいに付いてるから、少し塩っぱ目になっちゃったけど美味しかったよ。

白飯だったらちょうど良かったかもね。

って、そうか!
追加で半ライスすれば良かったんじゃん!!! (爆)


いや、それはジョークですが、でも、マジで、白飯だったら最高だったと思いますよ。

何故やらなかったかと言うと、それは、お腹いっぱいになっちゃったから。
豆腐御膳、いつもそうなんだけど、やっぱり豆腐主体だからかお腹いっぱいになるのよね。

まぁ、僕も最近は夕食でご飯を食べずに毎日豆腐1丁食べてたら目茶お腹まわりが凹んで体重も落ちてきてるもんね (^_^)v


とーーーーっても美味しかったです。
大満足の今月の「豆腐御膳」でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m




スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
いつみても凄いです~
豆腐御膳進化してますね~
それよりも、これで、500円なんですか(驚)・・・
これは、本当に驚きですよ~
大阪の巨匠さんは・・・凄い方ですね(^^)。
  • 2014-06-15│17:19 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~♪

豆腐御膳、結構浮き沈みが有るのですが、今月のは良かったですね〜
とうめしが本当に美味しくって、びっくりしました。

そうですね、これだけの内容でワンコインは流石社食って感じですね (^_^)v


大阪の巨匠さんは、面白い方ですね〜
一度、実際に飲み屋さんでお会いしたいものですが、なかなか大阪では機会がありません。

  • 2014-06-16│10:52 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索