「ワンタンメン」+「半チャーハン」

2014
06-14
2014年06月11日(水)のランチ

この日は梅雨らしい天気といいましょうか、ドシャーっと降っては止みを繰り返すような嫌な天気。

早出の仕事を終えて、会社へ戻る時もザーザー降り。

でもねぇ、この日の社食に食べたいものが無いのよねぇ・・・

なんだか急に「ワンタン麺」が食べたい気分。

同僚に「ワンタン麺」食べに行きたいんだけど付き合わない?っと相談。
その同僚、自分はまだ一度も行ったことが無いし、付き合っても良いよ〜っと (^^)

しっかり傘を手に向かいましたよ。
運良くその時は雨も上がってたよ (^_^)v


その向かった先というのは・・・

中華料理 元華
東京都港区虎ノ門1-11-14 野口ビル
TEL:03-3501-9659
土日祝休
11:30〜 中休み有り アバウト


前客6人
丁度1つのテーブルが空いたところでテーブ上にはまだ食べ終わった食器が残っている状態。
そのテーブルに着席。

ってこれでテーブルが全て埋まったと思ってたら4卓しかないテーブルの内1つはお店のオジサンが餃子包の最中だったよ(爆)

まだ午後1時過ぎたばかりだよ。 仕込みに使うの早過ぎるでしょ(笑)

案の定、後客の2人連れは「別のところに行きます」って帰っちゃったよ(汗)
良いの?



注文は小食の同僚は「ラーメン」 500円

私は「ラーメン半チャーハンのラーメンをワンタンメンでお願いできます?」っと。

そしたらお店のお姉さん?が「できますけど950円になりますけど?」っと。

この「元華」さん、ラーメンが500円
ワンタンメンが600円
半チャーハンが350円
ラーメン半チャーハンが780円

なので、ラーメン半チャーハンにプラス100円でやってくれると思ったら、きっちりワンタンメンと半チャーハンの料金を足した金額だそうで(泣)

あくまでも「ラーメン半チャーハン」はサービス料金ってことなのね (〒_〒)

まぁどちらも食べたかったので「それでけっこうです」とお願いしましたよ。



例によってこちらは冷水と温かいウーロン茶

m140611001.jpg



まぁほっとするよね。







先に登場したのは「半チャーハン」 350円

m140611005.jpg



口をつける前に同僚に「一口食べてみて!」っと。

その同僚、「おぉ! なるほどこれは美味しいね〜 でもこの量にラーメンは食べきれないよねぇ」っと(笑)





m140611006.jpg



やっぱり元華のチャーハンは美味しい。

本当に絶妙なパラリ感なの。
レンゲで掬って口の中に入れると、ハラハラというか、ホロホロというか、腕の立つ寿し職人さんが握ったシャリみたいな感じ?

味は若干濃い目だけど、味付けも絶妙で口に運ぶのを止められなくなりそう(笑)

次に出てくるワンタンメンのことを考えて必至に我慢したよ f^_^;





そしていよいよ楽しみにしていた品が登場
「ワンタンメン」 600円

m140611002.jpg



同僚が注文のラーメンと同時に提供されたんだけど、明らかに一嵩、いやいや2嵩は量が多い(汗)

そう言えば、そうだったよねぇ・・・

初めてここで「ラーメン半チャーハン」食べた時も全体量の多さに焦ったんだったよね f^_^;

それにワンタンプラスだもんねぇ、食べきれるかしら(汗)

具はメンマ、チャーシュー、ナルト、刻みネギ。



中太ウエーブ麺

m140611003.jpg



加水率低めのグニグニ食感。
固めの茹で加減でワシワシ喰らうって感じの麺。

麺量も多めで150gは楽に有る感じ。

スープはシンプルな鶏ガラ系でラーメンにしては塩分濃度低めで、スープもごくごく飲めちゃう。

小食な同僚が「塩っぱくないから飲めちゃう!」っと完飲してたほど(笑)






ワンタン

m140611004.jpg



ワンタンは大振りな皮で餡は少な目で僕の好きなタイプ。

皮がトロントロンで箸で持ち上げると直ぐに破れちゃうので、上手く写真が撮れないの (^^ゞ

いったい幾つ入ってたのかよく分からなかったけど、5つ以上は楽に入ってたよ。

滅茶苦茶お腹いっぱい(汗)


昼食にしては高く付いちゃったけど、美味しかったからたまには良いかぁ。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
値段は残念でしたね。
でも、食べられていますね!
私は、無理ですよ。
  • 2014-06-14│17:42 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

プラス100円じゃ無かったのは非常に残念でした (T_T)

ワンタンメンがあれほど量が有るとは、予想外でした(汗)
頑張って食べきりましたが、普段ならワンタンメンだけで十分ですね。
  • 2014-06-15│09:16 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索