「半熟卵天そば」

2014
06-06
2014年06月05日(木)のランチ

とうとう関東地方も梅雨入りですね。
昨日は次女の高校の体育祭でしたので、ギリギリセーフだったよ。

運動会が終わって帰宅したのが午後6時ごろ。

夕飯どうする〜?
昼も時間が無くってサンドウィッチ少ししか食べられなかったので、お腹ペコペコ。

近くの中華が良かったんだけど、バーバからグリンピースをどっさり貰ってて、今日中にそれを片付けたかったのグリンピースご飯。


その他はおウチにクックドゥーの中華合わせ調味料が有ったので・・・

「豚肉ともやしの香味炒め」

m140604001.jpg



これ、初めて作ってみたけど美味しーい!!!

ニラが効いててビールが進むね〜♪
紹興酒にも滅茶苦茶合うよね〜♪



もう一品は子どもたち大好きな

「かに玉」

m140604002.jpg



以前、カミさんがカニ缶を足して作ったら物凄く美味しかったから、「カニ缶あるよね?」っと聞いたら
「全部使っちゃった〜」 だって・・・ (=ω=;)

カニ缶が無かったのは残念だったけど、普通に美味しかったよ。






さて、翌日の木曜日。

梅雨入りってことで、当然ながら雨。

仕事も忙しかったし、外へ出掛ける余裕も無かったしランチは社食へ。

悩んだ挙句に選んだのが

「半熟卵天そば」 半ライス  380円 +50円
608kcal  たんぱく質24.4g  脂質15.3g  塩分7.9g

m140605001.jpg



この日作ってくれたのは店長さん。


メニュー名にある「半熟卵天」よりも1本丸ごとの「ちくわ天」の方が断然目立ってるね(笑)



m140605002.jpg



そば汁もたっぷりで流石は店長。
嬉しいね〜♪





冷凍そば

m140605003.jpg



冷凍の蕎麦で茹で時間もタイマーで決まってるから、蕎麦の食感もいつも安定してるし、茹で麺なんかより全然良いよね (^_^)v




半熟卵天

m140605004.jpg



今日のは残念ながら黄身がちょっと固め。
とろ~んとした黄身に蕎麦を絡めて食べたかったけどなぁ・・・

とはいえ、今日のお蕎麦は塩っぱすぎることもなく、美味しかったです。
店長、半ライスなのにぎっちりとご飯を盛ってくれてて、お腹もいっぱいです。


ごちそうさまでした m(_ _)m




Comment

こんにちはー^^
ガラガラさん、お久です。

これから梅雨で鬱陶しくなりますね。

いつも綺麗な画像で感心してますが
そばのダシを見れば・・

ボクが想像していたものより普通?
もっと黒くて辛そう(濃い)なイメージ。

よく関東と関西の違いが言われるでしょ?
やっぱり、関西よりは濃いのかな?
  • 2014-06-06│16:08 |
  •  味よし (あじよし) URL│
  • [edit]
Re: 味よしさん。
味よしさん、おはよーございます。

いつも寿司ネタの仕込みブログ楽しく拝見させて頂いてます(^^)
実は私もカミさんも兎年ですから、本当に同い年でしたね (^_^)v

お蕎麦はの汁はやっぱり東京はかなり濃いですよ。
そうそう、関西の方の言い方だと辛いですね。


関東風は鰹ダシで醤油がキツ目ですが、関西風は昆布だしで醤油は薄目で塩加減って感じですよね。

社食でも関東風か関西風の汁が選べるのですがやっぱり蕎麦には関東風が良いです。
うどんは関西風ですけどね。
  • 2014-06-07│09:29 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索