未訪問店開拓「虎ノ門 升本」

2014
05-29
2014年05月27日(水)の呑み

今週の金曜日に同業他社の仲間たちと、数年前に引退した大先輩を囲んで飲み会をやろうという話になっておりまして、いつもいつも同じ店じゃぁ能がないので未訪問店を開拓しようと色々と調べてみたら、虎ノ門になかなか良さ気な老舗居酒屋さんを発見。

同僚3人と行ってみようかという話になってたんだけど、急な用事ができちゃったってことで、キャンセル。

ただ、一人呑み客も多く居るようなので、私も一人で向かうことに (^^)


m140527101.jpg



「虎ノ門 升本」
東京都港区虎ノ門1-8-16
TEL:03-3591-1606
月〜金 16:30〜22:30
定休日:土・日・祝


なかなか立派なビルですが、1・2・3階全て升本とそうとうな大箱 (◎o◎)


この日の仕事は早出の早帰りだったので、お店に到着した時点で時刻は午後5時少し前。

前客1人さんと大テーブルに相席。
ホール担当のお店のスタッフさんは女性3人に男性1人とかなりのアウエー感(汗)


まずはとりビーで

m140527102.jpg



サッポロ黒ラベル(大瓶) 580円(税込み)

やっぱり東京はビールが高いねぇ・・・

大阪とかの大瓶400円とかってブログを拝見すると、マジで羨ましくなるね。
とはいえ、立ち呑みでは無いからね、仕方ないのかな?






おつまみは、その日のお勧めのお造りが評判が良いらしいので
「あいなめ薄造り」630円

m140527103.jpg



カワハギみたいな肝が付いてくるかと期待してたけど、それは無くって残念 f^_^;







お次は人気メニューらしい
「煮込み豆腐」 500円

m140527104.jpg



味がよく染みてる豆腐に牛すじとコンニャクなど。

甘辛の濃い目の味付けが、ビールを飲むスピードをアップさせるね (^ε^)


この升本さん、本来は酒屋さんらしく、このビルの斜め前にはちゃんと「升本」という酒屋さんも営業してます。




一番初めに注文した「あいなめ薄造り」にはやっぱり日本酒でしょう〜♪ってことで、ビールは煮込み豆腐で片付けて、お酒の注文。

清酒「虎ノ門」 300円

m140527105.jpg



ちょいと小振りに見えるグラスですが、おそらくはキッチリ1合なのでしょう。
下のグラス受けの小皿までもが溢れそうなほど並々と注いでくれます (^_^)v

食べログのレビューにも多く書かれてたけど、この日本酒、効くねぇ〜
なんでだろう?
マジで効くよ (汗)






次なるおつまみは、ここ升本に来たら絶対に注文するべし!っと言われる名物

「名物たこおでん」 650円

m140527106.jpg



おおおぉぉぉーーーんめぇーーーー!!!

タコが絶妙な煮加減でぷりんぷりん。

これだけぷりんぷりんだと味が染みてないんじゃないの?っと思えるくらいにプリプリなのに、しっかりお出汁が沁みてるの。

これは確かに旨ぇ〜よ (*^-^)b

感動したw



でね、このだし汁がね、物凄い美味いの。
このだし汁をちびちび舐めながら日本酒が呑めるよ(笑)




ってことで、「虎ノ門」おかわり(爆)

m140527107.jpg



本当に口をグラスに持っていかないと、お酒が飲めません (^^ゞ
グラスの位置を動かすこともできないから、注文するときは予め自分の直ぐ前の直接口を着けやすいところにポジショニングしておかないといけないみたい。

僕の後客の常連っぽい方々は皆さんそうされてました(笑)





ここら辺りでお酒が残ってるのにつまみが無し状態に。
うーん。 やっぱり初めてのお店はペースがつかみ辛いね (^。^;)



ってことで、やはり本日のお薦めから

「かつお刺し」 300円

m140527108.jpg



これが300円は素晴らしいね。

滅茶苦茶新鮮で、当たり前ながら臭みなど一切無し。
身もプリプリで、これだけ美味しいカツオは珍しいよ。

これが300円とは恐れ入谷の鬼子母神だね。


どれもこれも美味しくって、満足でした。

流石に名店と言われるだけのことがありました。

お会計は上記の料金を足した分だけ。

ありがちな「お通し」も出てこなかったから、席料とかどうなってるのかしら?と思ってましたが、余計な料金はなにも足されてませんでした。

要りもしない「お通し」で300円とか平気で取るお店が当たり前に存在している飲み屋さんで、これは素晴らしいことですね。

要らないお通しの300円分でこちら「升本」さんでは「かつおの刺身」が食べられちゃうんですから。

再訪問決定です。

また近々寄らさせて頂きます。

ごちそうさまでした m(_ _)m


今回は初訪問で色々と食べてみたかったので、3千オーバーしちゃったけど、スタートから「虎ノ門」で2杯にお勧めのお刺身だと、せんべろも可能だね (^_^)v




こんな風に良さそうなお店を開拓したんだけど、結局は今週末の飲み会の主役の大先輩と同業他社の先輩の2人が具合が悪くて不参加ってことで、お流れになっちゃったよ (=ω=;)

でもまぁ、良いお店を開拓することができて、良かったけどね (^^)






虎ノ門 升本居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0



スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
このお店ならば、3000円オーバーじゃないと魅力がわかりませんよ~
あぶらめの刺身なんて、これからの時期ですねー
これはよさげなお店ですね(^^)。
  • 2014-05-29│17:36 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様デース (^^)

初めてでしたので、色々と有名なおつまみを食べてみたくって、3千超えちゃいました。

おぉ!なるほど、「アイナメ」は関西では「あぶらめ」と呼ぶんですね。
カサゴとかカジカとか、白身のお魚って美味しいですよね〜

お値段の安さでは関西方面に到底叶いませんが、地道に探して良い店を見つけたいです (^_^)v
  • 2014-05-29│19:07 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索