ニューキャッスルの「辛来飯(カライライス)」

2014
05-26
ニューキャッスルの「辛来飯(カライライス)」


からいらいす。
名前だけは聞いたことが有ったのよね。

カレーライスのことらしいんだけど、ソレ以上に有名なのが京浜東北線の品川〜大井〜大森〜蒲田〜川崎 

「大井」(多い)が基準で「大森」が(大盛り)
大盛りより更に多いのが蒲田で、大盛りの2倍量が「川崎」っというネーミングがとっても興味を引いていた「ニューキャッスル」

そのニューキャッスルですが、2011年の東日本大震災の大地震で元の店舗が地盤沈下と2代目店主の高齢とで2012年7月に閉店してしまった模様。

あららら~ 一度も食べてみることも叶わなかったよ・・・

っと、思っていたら2013年に復活らしい。

なんでも、もと常連さんがどうしても「辛来飯」を残したいと2代目さんに手紙を出して、レシピを教えてもらい約1年間修行の末に元の店舗のほど近くにオープンしたらしいです。


新しい「ニューキャッスル」は地下1階

m140523102.jpg




東京都中央区銀座2-11-1 銀座ランドビル B1F
TEL:03-6264-0885
火曜日~金曜日 11:30~20:00
土日 11:30~17:00

定休日:月・祝





階段突き当りに大きく掲示してあるメニュー

m140523103.jpg







4月からの消費税増税に伴う料金改定のお知らせ

m140523104.jpg








階段踊り場付近に飾られている古い店舗の写真など

m140523105.jpg









「辛来飯」の説明

m140523101_20140526103337384.jpg











そしてこれが「辛来飯」

m140523107.jpg



↑これは蒲田の先「つん蒲」

つんのめった蒲田ってことらしい (^^ゞ


流石に大盛りの上ですから、量が多いです。
カレールーはかなり濃厚。
具は殆ど原型をとどめて居らず、ドロっとしてます。

辛さ自体はそれ程でも無いけど、スパイスのピリピリが結構強いね。

唇を負傷中の私にはかなり辛かったよ(汗)

半熟の玉子の黄身を絡めるとマイルドになってとっても食べやすくなるね。


美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



以前のお店が閉店した時の張り紙

m140523106.jpg



ファンのお客さんたちの書き込みがされてるのね。

本当に愛されてたんだね。

2代目の店主と女将さんは今でも早い時間には新しいお店でお手伝いしてるようです。
早くに伺っておかないと本当に引退しちゃうかもね。

後を継いでくれる方が現れて良かったですね。




Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索