「豆腐御膳」

2014
05-14
2014年05月12日(月)のランチ

この日の仕事は朝一の仕事を済ませて一度会社に戻り、1時間ほどでまた現場へ出発。

2件目の仕事を済ませて帰社したのが午後2時半頃。

お腹すいた・・・

この日は12日
そう!
豆腐の日ですね。

っということで、社食へ「豆腐御膳」を食べに向かってもしも売り切れだったり、サンプルを見て気が進まなかったらそのままお外へ出掛ける心づもりで向かいました。

おっ! 売り切れて無いじゃん!!!
しかも、サンプルもちょっと良さそうじゃん!!!

そのまま社食へ。

「豆腐御膳」  500円
941kcal  たんぱく質38.6g  脂質26.7g  塩分7.2g

m140512001.jpg





さてさて、今月の豆腐御膳の内容は?


まずはメインの「もつ煮豆腐」

m140512002.jpg



もつ煮「豆腐」と謳ってる割には豆腐が1丁の6分の1程度しか無いけど (^_^;)

もつは下処理がきちんとなされてるんだろう、全く臭みとかは無いんだけど煮込みが浅いねぇ・・・

に味付けも薄いし、やっぱりこう飲み屋さんのもつ煮込みのように汁がドロっとするくらい煮込んで、味もちょい濃い目であって欲しかったなぁ・・・

これじゃぁご飯が進まないよ (;´ェ`)





「アスパラと木の子の白和え」

m140512003.jpg



木の子はナニが入ってるのか結局分からなかったけど、アスパラはちゃんと主張してて分かったよ。

まぁ白和えは普通に美味しいよね。

子供の頃はなんでわざわざこんなモノを食べるのか分からなかったけど、大人になったらこういうのが良くなるんだよね〜♪





「高野豆腐フライ」

m140512004.jpg



社食のお姉さんが「お好みでソースかお醤油を掛けてお召し上がりください」っと。




m140512007.jpg




中身が高野豆腐なんだからもちろんお醤油で食べたけど、ソースだったらどんな感じになるのかしら?

まぁフライですから、これが一番ご飯のおかずになったよ(笑)





「たぬき奴」

m140512005.jpg



関東人しか意味が通じないと思うけど、たぬきそばとかの「たぬき」だよね。
天麩羅の種抜きで「天カス」が入ると「たぬき」


っということから、冷奴に天カスが乗ってるんだろうなぁ〜ってところまでは想像がついたけど、まさか蒲鉾の千切りまで乗ってるとは(笑)


m140512006.jpg



「変なの」って思ってたけど、冷奴に天カスって思ってた以上に良いかも (^^)

天カスの油分が単調な冷奴をちょいと味わい深くしてくれるね。





「小鉢」

m140512010.jpg



たぶん、カツの玉子綴じ。
もしかしたらトンカツじゃ無いかもしれないけど・・・f^_^;

これもご飯のおかずになって助かったよ。





「麦ごはん」

m140512008.jpg



この日は白飯の他に麦ごはんが選べたので (^_^)v





「お味噌汁」

m140512009.jpg



この日の具はワカメと長ネギ。
天カスよりはマシ(笑)



もつ煮込みは少し残念だったけど、やっぱり「豆腐御膳」は嬉しいね。
お腹もいっぱいになるし、いろんな豆腐のアレンジが食べられて勉強にもなるね。

今月の「豆腐御膳」も満足しました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索