「魚プラスつけめん」@ 麺屋錦 新橋

2014
04-09
2014年04月06日(日)のランチ 


日曜日ですがお仕事のこの日。
仕事で遠征するのが昼前の11時から午後3時ごろ。

帰ってくるまでご飯を我慢できそうに無かったので、仕方なくストックのカップ麺を出かける前に食べてから仕事に出発。

仕事を終えて帰社したのが、予想よりも早く午後2時過ぎ。

お昼ごはん、どうしよう・・・
まだそんなにお腹が空いてる訳じゃないけど、夜までは保たないし、休日の社食は全然良いメニューが無いし。

梅もとや、峠そば、元華、つけ麺隅田など最近のお気に入りのお店は軒並みお休み。

雨がパラついてるけど、のんびり新橋駅方面へ行ってみますか〜


そういえば、新橋駅近くに過去2度行ったけどどちらも酔っ払い状態だった、あのつけ麺屋さんが美味しかったはず。

こんな時間ならきっと空いてるだろうと、行ってみることに。




良かった、営業してるよ (^_^)v

m140406001.jpg






麺屋錦 新橋

東京都港区新橋1-13-5
TEL:03-5568-5585
[月~金] 11:00~翌5:00
[土・日・祝] 11:00~21:00


土日祝でも通し営業だったのね。
まぁ新橋駅から徒歩1~2分の好立地だから当然だよね。


僕が店前に到着した時に丁度女性の2人組が「ここにする?」「入る?」などと悩み中。

僕が入ろうとすると慌てて店内へ(笑)

入口入って直ぐ左の券売機でその女性たちがそれぞれ食券を購入するのを待って、やっと自分の番。

「魚プラスつけめん」(熱盛り)に味付玉子をトッピング 830円+110円

値段も消費税アップで値上がりしてるけど、ネーミングも変わったようだね。
以前は「煮魚つけめん」という名前で800円、味玉は100円でしたね。



メニュー

m140406003.jpg






コレ↓が2012年10月当時のメニュー

m140406101.jpg



そんなにお腹が空いてないので麺量は普通で250g



カウンター上の調味料など

m140406002.jpg






私の前客は先の2人組にプラス3人。
そのうち女性が4人。

本当に最近は女性のラーメン食が多いよね。

1人がすでに食事中でしたが残りの4人はこれからの提供で、10分強待っていよいよ私のつけめんが提供されます。




中太ウエーブ麺

m140406004.jpg



加水率多めで、若干透き通ったような麺。
隅田の麺と似てる気もしますが、隅田のほうがモチモチでこちら錦の麺はグニグニっとした食感。

どちらの麺も僕は好きです。





魚プラスつけ汁

m140406005.jpg



メニューに書いてあった能書きによると
◯当店自慢のつけめんです。
 濃厚豚骨にさば、かつお、昆布等をじっくり溶けるまで煮込んだ魚のだしを加えています。

っだそうです。


つけ汁の中にはトッピングの味玉と短冊状のチャーシュー、メンマ、刻みネギなど。
かなり濃厚で粘度も高いドロっとした汁。






ライス (爆)

m140406006.jpg




このお店、ランチ時はライスサービスのようで、最初に食券をお店の方に渡した時に「ご飯は?」っと聞かれたんだけど、お腹空いてなかったから「いいです」って答えたの。

なのに、しっかりライス登場(笑)

大丈夫か? 俺(汗)

お店のスタッフ、この時間だからなのか3人いた全員が大陸系の女性の方。
「いいです」が「良いです」って聞こえたのかしら・・・






それでは麺を手繰ってつけ汁に浸けて・・・

m140406007.jpg



うーーーん
美味しいぃーーーっ!!!

魚出汁が濃厚ーーー!!!

味が濃いんだけど、塩っぱいって感じではそれほど無くて、とっても食べやすい。

ツルンツルンの麺につけ汁が目茶絡んで口の中へ。

こりゃ旨えぇよーーー!!!






味玉

m140406008.jpg



黄身が固くって、ちと残念ですが、濃厚つけダレに絡ませてご飯のおかずに(笑)







最後はスープ割りをお願いして

m140406009.jpg



こちらのお店はつけ汁の残った器をスタッフに渡すと、その残りの分量に合わせてスープで割ってくれます。

つけ汁が濃厚ドロドロで麺によく絡むので、残り少なくなっちゃってスープ割りしてもこの程度の量でした。

2口程度残しておいたご飯をスープ割りに投入して、サラサラ~っと完食。

あぁ お腹いっぱい。
流石にご飯は余計だったよねぇ・・・(笑)


でも、とっても美味しかったよ。
滅茶苦茶満足。

やっぱり美味しかったです、錦さん。


ごちそうさまでした m(_ _)m








Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索