未訪問店開拓 @ 麺屋7.5Hz 新橋店

2014
04-04
2014年04月01日(火)のランチ

前日の3/31にお休みにしたので、今週はこの火曜日からお仕事スタート。
日曜日まで勤務だけどね(汗)


さて、お昼ごはん。
一仕事終えて社食へ向かったのが午後2時半頃。
週間メニューでも感じてたけど、今週の社食は魅力あるメニューが全くないのよねぇ・・・

それでも一応サンプルを確認しに行ったんだけど、やっぱり食べたいものが無い。


天気も良いし、ぶらぶらお外へ出掛けることに。

なんとなくラーメンかつけ麺の気分だったので、久しくご無沙汰してる「つけ麺 隅田」へ向かうことに。

「隅田」の近くまで行ったらいつの間にか新しいお店ができてるし。


m140401001.jpg



何々?
中華そば?

へ~ いつの間にできたんだろう?
お店の中を覗いてみると、時間も時間だったので先客も3人程度。

では新店開拓といきましょう。




麺屋7.5Hz 新橋店
東京都港区西新橋1-22-1
TEL:03-6205-7598

http://75hz.jp/index.html


お店のHPを見たら3月19日オープンだって!
へー知らなかったなぁ〜
この界隈ってそんなにご無沙汰だったんだ ^^;



券売機は店内に入ってすぐ左。
中華そば小盛530円、中盛630円、大盛730円
100円ずつアップするのね。

このへんは並・中・大でも値段が変わらない「隅田」に分があるね。

中華そば中盛を購入してカウンターへ。





メニュー

m140401002.jpg







メニューの裏に書いてあった能書き

m140401003.jpg



要約すると
発祥は東大阪だと。
10年超えたと。
太麺で喉ごしやらツルツルなんてもんは無い、とにかくモグモグ噛む麺であると。
魚粉?濃厚?そんな流行りもんは作る気無いと。
スープは醤油だと。夜寝てたらノドが渇いて目が覚めると。
めちゃうまいか、めちゃまずいと言われるかのどっちかだと。



なるほどね。
美味いと行ってくれる客だけで良いということね。

さて、私にはどちらかしら(汗)


って、メガネ持ってくの忘れて、ちっちゃい字で書かれてたから、その場では読めなかったのよね ^^;
写真撮って、後で拡大表示して初めて読めたよ(笑)


店内には太麺のため茹で時間がかかると張り紙が。



そうこうしている内に注文の品が到着。

同じ物を注文したらしい僕よりあとから来た客に先に提供されたのはちょっとイラッと来たけどね。





中華そば中盛 630円

m140401004.jpg



第一印象はスープの黒さよりもネギの太さ(笑)
九条ねぎ?

関東のネギと違って辛くなくて、甘くて美味しいね。



そしてスープ。

おおぉ!

塩っぱーーい!!!

マジで醤油だよこのスープ。
醤油が強すぎてダシがなんなのか分からない(汗)
鶏ガラ? どちらかというとチャーシューの煮汁を薄めた感じ?だと思うけど塩分が強すぎて旨味が弱いね。

でも、醤油の角が立ったようなギスギスした感じではないので、塩っぱいけど割りと飲みやすいかな。






麺は太ストレート麺

m140401005.jpg



喉ごしやツルツル感の麺ではなくて、もぐもぐ噛む麺とのことだったけど、その割にはツルンとしてて、食べやすい麺だし、モチモチ感も有るよ。

この濃ーい醤油スープに合ってるね。

中盛で普通盛りの1.5倍量だけど、あっさり食べられた。
大盛りでも行けたね。





豚バラチャーシュー

m140401006.jpg



このラーメンのスープにはこのくらい脂が有ったほうが良いと思うけど。






豚モモチャーシュー

m140401007.jpg



脂分の無いモモチャーシューと2種類入ってたよ。


流石の僕でもスープは極力飲まないようにして、ごちそうさま。


高血圧の僕には危険なラーメンです(笑)


食べログの評価でも高得点で、大阪の本店も高得点と評価は高いけど僕にはちょっと無理なラーメンですね。

新しいお店だし、なにごとも経験ということで、ごちそうさまでした
  m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
これは、美味そうなビジュアルですが・・ブラック系ですかね。
でも、醤油の味しかしないラーメンは嫌ですが。
麺は、よさそうな雰囲気あります。
関西でも似たようなタイプのラーメン屋ありますよ。
でも、このスープの色は苦手ですね。
健康に注意ですね。
  • 2014-04-04│13:30 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ガラガラさんへ
ひびきさん、こんにちは~

知りませんでしたが、「高井田系中華そば」と呼ばれて有名らしいです。
僕の自宅の近くで言うところの「小田原系」みたいなものでしょうか。

そうとうに醤油です。
大阪の人がよく食べられるなぁ〜っと、ちょっと信じられないほどの濃口醤油です。

この太麺にはよく合ってましたが、高血圧の私には危険なラーメンです(笑)
  • 2014-04-04│14:06 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索