「筍づくし膳」

2014
03-24
2014年03月20日(木)のランチ

なんだかんだ言って、結局今週も忙しい(汗)
この日は早出で午前中に1件仕事を済ませて帰社したのが12時半頃。
この時間ではどこへ行ってもメチャ混みだから、ひとまずは仕事の後処理をゆっくりと。

っと思ってたら、その後に都内2件仕事ですと!!! (泣)

明日から世間では3連休なので、おそらくは「梅もと」もお休みでしょう。
今週最後のチャンスに「鴨せいろ」と考えてたけど、無理っ!!!!!


ってことでダッシュで社食へ。

今週の社食は「春の味覚フェア」なるものをやってたんだけど、どうも僕の琴線に触れなかったのよね。

今日のフェアメニューは「筍づくし御膳」

でもね、筍って嫌いじゃ無いけど、特に食べたいとはあまり思わないのよね・・・

でもね、先に社食言ってた先輩が「今日は君の好きそうなのが有ったよ!」っと。

んっで、「それって、もしかして筍御膳のことですか?」って聞いたら

「そう!そう!」 って(笑)


んっで、実際に行ってみてサンプルを見たら・・・

むむむっ!
けっこうイケてる?

そんなもんで、券売機で「定食B(筍づくし御膳)」をポチッとな。


「筍づくし御膳」 490円
715kcal  たんぱく質26.8g  脂質15.0g  塩分6.7g

m140320001.jpg



凄いでしょ?
この品数で490円ですよ!

・・・でも週間メニューでは480円になってたけど・・・
10円の値上がりはナゼ? (笑)

まぁ490円でも破格だと思うけどね。

では一品一品行ってみましょう〜♪







筍と鶏団子の炊合せ

m140320002.jpg



流石に最近、煮物を得意としている社食。
お出汁が効いた美味しい煮物です。

筍も柔らかく炊けてて、ワカメが良い味を出してました。

鶏団子も美味しくって、これだけでもコストが掛かってるんじゃないの?っと思ったら、定食Aが鶏団子のトマト煮でした(笑)

なるほどね。
同じ食材を使うことでコストを下げてたのね。

企業努力ですね。







筍の磯辺揚げ

m140320003.jpg


たんなる天ぷらで終わらずに磯辺揚げにしてるなんてニクいね〜 (^_^)v

自分で醤油を掛けたんじゃなくって、ちゃんとお姉さんが天つゆを掛けてくれたのよ。
素晴らしいね〜 ヽ(^o^)丿







筍ごはん

m140320004.jpg



社食の炊き込みご飯、昔はパサツキが酷くって食べられたもんじゃ無かったんだけど、最近は本当に良くなったよね〜

ご飯も割りとふっくら炊けてて、味付けもちょうど良い塩梅で、美味しかったですよ。








茶碗蒸し

m140320005.jpg



茶碗蒸し、好きなのよねぇ〜
それ程好きって訳じゃない「筍御膳」になぜ決めたかというと、この茶碗蒸しが有ったから(笑)

まぁ炊き寄せも筍ご飯も美味しかったから、結果的にはナイスチョイスだったんだけど、やっぱり茶碗蒸しって魅力的。

具は少しの椎茸とカマボコ一枚に多めの筍だけだったけど、ノー問題。
基本、茶碗蒸しは具なしでも好きですから(爆)

かなーり薄味でしたが、美味しかったです。




そして定食に必ず付いてくる「小鉢」

m140320006.jpg



なんだろう?
ナニかの玉子とじのようだけど。

どうも、イワシの玉子とじのようなんだけど。
どうなんだろう?
最近、社食のメニューにイワシとか有ったのかしら?(笑)

でも、臭みも無く普通に美味しかったですよ





お味噌汁

m140320007.jpg



ほらね!
今日もちゃんと油揚げとワカメのお味噌汁。

やれば出来るじゃん!
なんだっけ?最近流行ってる YDK?
やればできる子? (笑)


いやー 想像以上に良かったです「筍づくし御膳」
社食の気合と頑張りがひしひしと伝わってきました。

とっても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


まてよ、もしかしたら、あまり惹かれなかった今週の春のフェアメニュー、実はみんな良かったのかしら・・・









Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

これで、490円なんて~素敵なんでしょうか。
実に羨ましいです。
  • 2014-03-25│08:15 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

そうでしょう〜
この内容で490円は素晴らしいですよね。
相変わらず時々ハズレも有りますが、社食さん頑張ってます。
  • 2014-03-25│09:56 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索