「ふるさと」

2014
03-11
2014年03月08日(土)のディナー


河津桜のライトアップも見学できたし、それでは帰りますかぁ〜


静岡県賀茂郡河津町から自宅まで海岸線の国道135号線を、距離にして約90kmひたすら一車線の一般道をトコトコとおおよそ3時間かけて帰ります(汗)


河津町を出発して約30分程度、夕飯のためにちょっと寄り道を。

ブログお友達の方が先日召し上がっていた変わったチャーハンがどうしても食べたくて(笑)



m140308201.jpg



「中華 ふるさと」

静岡県賀茂郡東伊豆町白田313-5


国道から脇道に入って、200mほどでしょうか?
これは前もって知ってなかったら絶対に分からない場所にある一部のマニアの方々にとっては有名店。


お店に到着したのがジャスト7時。
前客5人、私達が4人。

私達が注文を終えたところでのれんが仕舞われました(汗)

お店の方が「昼から休みなしの通し営業なんで仕舞うのも早いんですよぉ」
「ゆっくり食べていってくださいね〜」っと言われました。

お店に入る前に外の写真撮っておいて良かった・・・




m140308204.jpg



お店の壁には色紙や張り紙、写真などがいっぱい。
秘密のケンミンSHOWで取り上げられましたとか f^_^;





メニュー

m140308202.jpg










メニュー

m140308203.jpg






私達の前客5人中4人が「肉チャハーン」のようで、やはりここは「肉チャハーン」を食べないとね。



ってことでカミさんと私は「肉チャハーン」 800円

m140308205.jpg



スープは極普通の中華スープ?ラーメンスープ?


では、肝心の肉チャーハンを


m140308206.jpg



至極シンプルな塩味薄目の玉子
チャーハンの上に細切り肉とキャベツ、タケノコを炒めて醤油味で少しとろみが掛かった感じの餡が乗ってます。

この餡も見たほどは味が濃くなく、下のシンプルな塩味チャーハンと一緒に食べると丁度良いハーモニー。

そして、時々お口直しに福神漬け。

おぉ〜 美味しいね〜 

これぞ、B級グルメ!!!って感じの地方の名物料理ですね。








カレー好きの息子が注文の「カレーチャーハン」 750円

m140308207.jpg



これね、チャーハンと言うよりも、カレーピラフ。
カレー粉が結構スパイシーで、大人向けですね。

息子はギブしてカミさんの肉チャハーンを強奪してました(笑)








そして次女は「海老チャーハン」 800円

m140308208.jpg



具材が豚肉から海老に代わっただけのようで、味のベースは肉チャハーンと同じようですね。

エビ好きの次女にはぴったりだったようです。



変わったチャーハン、とっても美味しゅうございました。

河津方面へ遊びに行った時の楽しみが増えました。

大和魂さん、情報ありがとうございました。


ごちそうさまでした m(_ _)m










Comment

No title
おっ!
行かれたんですね

この味を共有する方が増えて良かったです(笑)
  • 2014-03-11│12:06 |
  • 大和魂 URL│
  • [edit]
ガラガラさんへ
こんにちは・・・

あのう、ラーメンは・・・
  • 2014-03-11│13:03 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: No 大和魂さん。
大和魂さん、コメントありがとうございます。

はい! 行ってきました (^_^)v

先日、大和魂さんのブログを見て目茶興味が湧いちゃいました(笑)

シーズン最後の河津ザクラ見物に出掛けましたので、こんなチャンスは二度と無いと (^^ゞ
次回は私も大盛りで注文したいです。


閉店時間ギリギリだったようで、入れて良かったです(汗)
  • 2014-03-11│16:47 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます~

このお店は「変わったチャーハン」のお店ですので。
とはいえ、娘か息子あたりの誰かがラーメンを注文してくれることを期待してたんですけど、見事に全員チャハーンでした(笑)

次に行く機会が有ったら肉チャハーンとラーメンっというのも良いかもしれないですね。

・・・高く付きそうですが(汗)
  • 2014-03-11│16:50 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索