天城峠でお蕎麦&うどん

2014
03-09
2014年03月08日(土)のランチ

この日は土曜日ですがカミさんが珍しくお休みだと。
長女は高校の部活で留守ですが、次女と長男は暇にしてる。

毎週末の天候不順で全くお出かけできてなかったし(先週はプールに行ったけけどね)、ちょっとお出かけしますか〜♪


とは言っても、なんだかんだでお家を出発したのが午前11時半ごろ。
久しぶりにお天気の週末、行楽地へ向かう道路は混んでるねぇ・・・


西湘バイパスから箱根新道
箱根峠から熱海峠の入口横を抜けて県道11号で函南町
伊豆へ抜ける国道136号も伊豆中央道も渋滞中(汗)


ジモティっぽいクルマの後について裏道を邁進 (^_^)v
大仁抜けて修善寺抜けて伊豆市役所辺りで国道414号
ここからは抜け道が無いので大人しく流れに乗ります。


すでにお家を出発してから2時間半。
クルマの中ではカミさんと娘が「お腹すいた〜!!!」


っで、到着したのがコチラ↓

m140308001.jpg



「道の駅 天城越え」


「ビーワサのルービー」とか、「猪ラーメン」などの看板がありますね(笑)

ビーワサのルービーは以前に一度購入してますので、もう良いです f^_^;

コチラのお土産物屋さんの裏側にある「山のレストラン 緑の森」へ伺います。


レストランの中はこんな感じ

m140308003.jpg



表からは想像もつかないほど広々としてますね。

ただ、この時点で時刻は午後2時45分ごろ。
私達の後客2組でもう店仕舞いだって、早いね〜(汗)





麺類メニュー

m140308004.jpg








ご飯物メニュー

m140308005.jpg



やっぱり有名な観光地、どれもこれも高いねぇ・・・(;^ω^)




次女と長男が注文の「かき揚げうどん」

m140308006.jpg



どうせフニャフニャの茹でうどんだと思ってたら、想像以上にしっかりとコシのあるうどんでちょっとビックリ (^^ゞ





カミさんと私が注文の「とろろそば(冷)」

m140308007.jpg



とろろと、生わさびにお蕎麦の上には菜の花や山菜が乗ってて、これでかき揚げうどんと200円差はお得だね (^_^)v






お蕎麦

m140308008.jpg



お蕎麦もよく有る柔いゆで麺ではなく、しっかりとコシのちょっと固めの蕎麦。







m140308011.jpg



若干ボソッとした食感だけど、なんだかまともなお蕎麦でビックリ(笑)

ただね、そば汁が薄い。
殆ど味がしないよ。






生わさび

m140308010.jpg



小さいながら1本あるのかと思ってたら、写真で見える裏側は切り取られてて実質は半分程度(笑)

でも、まぁ、何年か前に食べた大滝温泉の「とろろそば」は1,000円もしたから、そんなもんかな?





山芋とろろ

m140308009.jpg



このとろろも自然薯っぽい、固めのとろろ。
なかなか良いんじゃない?





とろろにおろしたワサビを入れて、そば汁が薄かったのでお醤油を足してよくかき混ぜて、お蕎麦の上に


m140308012.jpg







それではお蕎麦ととろろをかき混ぜて、頂きまーーす!!!


m140308013.jpg



うーーーん 
美味しーーーい!!!

やっぱり生わさびのおろしたては香りが良いよね〜♪

蕎麦そのまま食べた時はちょっとボソッとしてるなと思ったけど、とろろと合わさるとツルツルんになって、俄然食感が良くなるね。

あまり期待してなかった分、ビックリ(笑)

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m




食後はお決まりの(笑)

m140308014.jpg





その後、施設内をぶらぶらしてたら↓こんなのを見つけたよ

m140308002.jpg




な、な、なんと!!!!!

2月11日から東名沼津から箱根峠を国道1号まで下ってきた「三島塚原IC」までしか開通してなかった伊豆縦貫道が国道136号の「伊豆村の駅」付近まで伸びてたのね。

知らなかったなぁ・・・
これだったら、わざわざ熱海峠からの山道を走らずともそのまま国一を下ってくれば全然早いし快適だったねぇ。

次に天城方面に行くときはコレだね。







Comment

ガラガラさんへ
こんにちは~
参考になりました。
でも、遠いです(><)。

道の駅で、生わさびが出てきたのは驚きました。
これは、凄いと思います。
  • 2014-03-09│13:30 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。
コメントありがとうございます。

伊豆方面はどんどん新しい道路ができてきて、ますます便利になりそうです。
とにかく渋滞が酷いので有名でしたから、この先数年が楽しみです。

修善寺や天城近辺はワサビ栽培のメッカですので、このあたりのお蕎麦屋さんでは生わさびが提供されてます (^_^)v

道の駅でも出てきたのは流石と思いますが、やはりお値段は高目ですね(汗)
  • 2014-03-10│09:15 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索