「焦がし味噌胡麻つけ麺」

2014
03-07
2014年03月06日(木)のランチ

この日の仕事は超早出で昼ごろまで某国営放送へ。

む!?

国営放送?

前回のリベンジに寿司でも食べようか?


っとも考えたんですが、仕事が終わったのが12時10分頃。
この時間帯ではいくら大箱の職員食堂でも超混み混みなのよねぇ・・・

しかも、この後は一度会社へ戻って後処理を済ませたら午後2時には横浜へ出発しなくちゃならない(汗)

ってことでリベンジの「上にぎり寿司」は諦めて、大人しく会社へ戻ることに (T_T)


会社へ戻って急いで後処理を済ませたら午後1時45分。
横浜へ出発まで15分有るってことでダッシュで社食へ(汗)

魅力が無かった今週の社食のメニューの中でこれだけは食べたかったのよねぇ〜


「焦がし味噌胡麻つけ麺」 +小ライス 390円 +50円
610kcal  たんぱく質25.7g  脂質18.8g  塩分5.5g

m140306001.jpg



お久しぶりの味噌胡麻つけ麺。
いつ以来だったかしら・・・?

振り返ってみたら今年の1月16日以来でした。

それまでは毎月1度は食べてたようだから、2月に食べ損ねたようですね。





m140306002.jpg



茹で上げ後に氷水で〆られた麺の上にはチャーシュー、ゆで卵半個、ほうれん草、メンマ、刻みネギと海苔。




食べ始める前に、麺の上の具を味噌胡麻スープに全量投入〜


m140306003.jpg



海苔は小さく刻んで入れましたよ (^_^)v





それでは麺を手繰って味噌胡麻スープに浸けて頂きます。

m140306004.jpg



うーーーん  旨いっ!!!

久しぶりの味噌胡麻つけ麺、やっぱり美味しーーーい♪


写真では全く見えてないけど、スープには OH! hot も投入済みで、かなり辛い!!!
胡麻味噌のコクとまったり感に辛さが加わって、滅茶苦茶おいしいよ。



わしわし喰らって、麺はあっという間に完食。



残った味噌胡麻スープに給湯器から汲んできたお湯を注いで、スープ割りにして、そこへご飯を投入〜

m140306005.jpg



サラサラ〜っとおじやというより、お茶漬け感覚でこれまたあっという間に完食。

お湯で薄めると茶漬けに丁度良い濃度だね。

時間が15分しか無くって、バタバタだったけど美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
国営放送の「上にぎり」見たかったな(^^)。

蕎麦の記事でも書かれていましたが、やはり、ライスは注文されていますね。
私も、麺類にはライスを注文したいのですが、この頃は、少しきつくなってきたのもあります。
それに、邦ちゃんラーメンもライスのセットがないので、今度、提案してみようかと考えております。
  • 2014-03-07│10:02 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

いやー 本当に食べたかったんですけどね。
マジで、今週は忙しくって、昼ごはんを食べる時間を捻出すのも一苦労でした(汗)

元々、そばやラーメンって味が濃いじゃないですか?

僕的には外メシだったら、小ライス100円でもOKなんですけどね。
  • 2014-03-07│19:28 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索