「鮪塩麹漬け丼」 

2014
02-28
2014年02月27日(木)のランチ

本日のランチも社食です。
月〜木まで毎日社食って最近では珍しいかな。

この日もフェアメニューの海鮮丼が提供されてます。

昨日はサーモンだったので回避しましたが、今日はマグロ。
勿論、注文です (^_^)v


「鮪塩麹漬け丼」 +ご飯大盛り  550円 +50円
537kcal  たんぱく質26.5g  脂質3.5g  塩分2.1g


m140227001.jpg




本日作ってくれたのは店長さん。
注文を受けてから鮪の刺身をボールの中で塩麹で和えているようです。






m140227002.jpg



ご飯を持ってくれたのは別のお兄さん。

その盛り付けを見てたら明らかにご飯が少ない・・・

っと思っていたら、ちゃんと計りで重さを計っててしっかりご飯を足してました f^_^;


塩味が付いてるのでそのままどうぞ!ってことでしたので、まずは言われた通りにそのままで。

うーーーん。
確かに塩分は有るけど、やっぱり醤油が欲しい所。

って、初めっからお盆に醤油を持ってきてるけどね ( ̄∀ ̄*)イヒッ



ワサビを醤油に溶かして、マグロを醤油に付けながら頂きます。

くぅぅーーーーー このワサビ猛烈に効くーーー!!!

塩麹のまったり感と醤油がマッチして、美味しいね〜♪

しかも、ぱっと見少なく感じたマグロが実は物凄く量があって、店長大丈夫?サービスし過ぎじゃない? っと心配になるくらいでした (〆^◇^)〆

しっかり大盛りご飯で、お腹もいっぱい。

とーーーっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m



今週は社食で1回の食事で550円以上払うと、サービスがもらえると。

それがコレ↓


m140227003.jpg



ヘルシアコーヒー

特保に認定されてて、普通に買ったらけっこうな料金するよね。

これまで月曜に「鰹丼」490円と「ラーメン大盛り」280円を食べたけど残念ながら2回に分けて。
火曜日は「鯵のひゅうが飯」に490円ご飯大盛りにしたけど540円で届かず。

ヘルシアコーヒー貰えたのは初めて (^_^)v


こんなサービスして、大丈夫? 社食さん (*^_^*)

とっても満足な本日のランチでした。







Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

このような食べ方を見たのは初めてです。
凄く、新鮮ですね。
それに興味をひきますね~
それより、マグロ大盛りで、食べ応え満天ですね・・・
それも、うらやましいです。
  • 2014-03-01│10:35 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、こんにちは~

私も鮪と塩麹って初体験です。
悪くはないですが、やっぱり私はお醤油が良いですねぇ〜

そうなんですよ。
見た目よりも随分とマグロが多くって、感激しちゃいました (^_^)v
  • 2014-03-01│11:41 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索