熊本らーめん@宮本産業

2014
02-18
 2014年02月16日(日)のランチ

この日のランチはコレ↓

熊本らーめん

m140216001.jpg



頂きものなので、お値段は分からず。

宮本産業
http://www.mokkosutei.com/

↑でも、この会社のHPを見ても生麺タイプのラーメンばかりでこのラーメンはラインナップに無いのよね。



5食入りなので、ウチの家族で丁度ですね。




箱を空けると・・・

m140216002.jpg



所謂インスタントラーメンのようなパッケージが5つ







袋を空けると・・・

m140216003.jpg



細い乾燥麺と粉末スープにマー油







麺を袋から出してみると・・・

m140216004.jpg



あまり見たことのないビジュアルな麺。
袋には熊本産小麦使用と、熟成感素麺と書かれていますね。

なんでも生麺を熟成乾燥させモノで、インスタント麺とは違うらしい。

確かにこの細さで湯で時間5分は長いね。





作り方を見てみると・・・

m140216005.jpg



550ccの水を沸騰させて麺を茹でて、そこへ粉末スープとマー油を入れると。

先週食べた金の麺同様に麺をゆでたお湯をそのままスープに使う調理方法ですね。

前回、別湯で作ったらスープが薄くなっちゃったので、この熊本らーめんは作り方通りに調理します f^_^;







「熊本らーめん」の完成〜〜〜♪

m140216006.jpg



具材に良さそうなものがナニも在庫に無かったので、ミジン切りしたキムチと刻みネギ。







細麺

m140216007.jpg



博多ラーメンの様なストレートじゃなくて若干縮れてるね。

この麺、美味しい〜〜〜 (^^)


ただ、湯で時間を4分30秒にしたんだけど、盛り付けに時間が掛かってしまい、ちょっと柔くなっちゃった。

1人前のように取り分ける必要がないなら良いんだけど、5人前は取り分けに時間がかかるから3分半程度でも良かったかもしれないね。

でもね、このラーメン滅茶苦茶旨い!!!

スープが凄いよく出来てる。
ちゃんと豚骨だけどとってもまろやか。
そこにマー油のパンチが効いていて、豚骨が今一なウチの家族もみんなで「美味しいね〜♪」っと。

このラーメン、滅茶苦茶満足度が高いです。






スープがとっても美味しいから麺を食べ終わったら、とうぜんこうなるよね(笑)

m140216008.jpg




ご飯を入れても美味しい〜

ごはん大好きな息子は目一杯ご飯を入れて食べてたよ (^^ゞ

豚骨ラーメン好きの方には特にお薦めですが、ウチみたいにそれ程って人でも機会があれば食べてみて。
本当に美味しいから。


物凄ーーーく、満足しました。
美味しかった。


ごちそうさまでした m(_ _)m








Comment

ガラガラさんへ
くまもん・来たー・・・
これは、麺が、興味ありますね~
茹で時間も長めですね~
これは、期待できますね~
これは、美味そうだ、今度、店頭で見かけたら購入します。
私も対抗で、熊本ラーメン(即席)ネタ、近いうちに紹介予定させていただきます。
  • 2014-02-18│17:26 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、お疲れ様でーす。

このラーメン、滅茶苦茶お薦めですが、普通に店頭では購入でき無さそうです。
ネットで探したら見つかりましたが、別物も沢山ヒットします(汗)

このくまモンの袋が目印ですね。


お!?ひびきさん、も熊本ラーメンネタですか?
ひびさんのブログもラーメン登場率が高いですね(笑)
  • 2014-02-19│13:28 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索