「九州とんこつらーめん」

2014
02-06
2014年02月04日(火)のランチ?と雪

この日はお昼を食べる時間を逃してしまい、どうにか社食へ行けたのが午後4時半ごろ (-ω-;)


お腹はペコペコだったんだけど、定食類に惹かれるものが無く、またもや麺類


「九州とんこつらーめん」 +麺大盛り  420円 +30円
635kcal  たんぱく質25.6g  脂質20.8g  塩分9.5g

m140204001.jpg



わさわさ降る雪を窓から眺めながらの「雪見らーめん」(笑)

この日は珍しくご飯の気分じゃなく、たまたま麺の大盛り可能だったので、麺を大盛りで注文。



あらま!
予想以上に美味しいとんこつスープ。

しっかりとんこつ感が有るけど、臭くないし塩分濃度も丁度良い塩梅で美味しいよ (^_^)v





麺は細縮れ麺

m140204002.jpg



いわゆる九州ラーメンの細ストレート麺では無く、社食のいつもの細縮れ麺。

このとんこつスープとも相性が良くって美味しかったんだけど、麺を茹でるテポが小さいのか麺大盛りの1.5倍を一度に茹でると麺同士がくっついてしまうようで、ドンブリの下の方の麺は塊になってたよ。

作ってくれた店長もドンブリにあけてから菜箸で丁寧にほぐしてたけど、やっぱりほぐしきれなかったようだね。

麺の大盛りは止めておいたほうが良いみたい。





煮たまご

m140204003.jpg



この日の煮玉子は良い加減で、黄身がねっとりで美味しかったよ。


麺の塊は残念だったけど、らーめんそのものは美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m






さて、お腹もいっぱいになったし、体も温まったし、電車のダイヤが乱れる前に帰るとしますか〜


m140204004.jpg



時計塔が有る建物は日比谷公会堂


結構激しく雪が降ってるねぇ・・・
風も有るから傘なんか関係なく下半身にバシバシ雪が当たるよ (;´ェ`)




日比谷通りの内幸町の交差点

m140204005.jpg








道路標識も見えなくなってたよ


m140204006.jpg




翌日も早出で、朝の交通の乱れが心配だったけど、首都圏の鉄道に関しては全く影響が無かったようだね。


さっさと帰っておウチで牡蠣入りの湯豆腐食べて温まって寝ました 
  (*v_v*)zzZ










Comment

ガラガラさんへ
こんばんは~

男は黙って豚骨らーめんでしょう(^^)。
麺・・残念でしたね。
縮れ麺が合う、豚骨らーめん気になりますね。
しかし、雪が凄い~
こちらでも吹雪いていましたが、そこまでは・・・
寒いので、お互い美味いもの食べて、体力維持に努めましょう。
  • 2014-02-06│21:56 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます~

最近、どうも普通の豚骨ラーメンってあまり惹かれなくなっちゃったんですよね。
どうしても豚骨醤油に惹かれてしまいます。

麺はコストの関係で社食のノーマルの細縮れ麺でしたが、これがけっこうとんこつスープに合ってまして美味しかったです。

社食では普通盛りにしないと、だいたい失敗しちゃいますね(笑)


雪は凄い降り方だったんですが、あっという間に消えちゃって翌日もなんの影響も無くって良かったです。

ただ、明日2/8(土)の天気予報だと一日中雪のようで、今度は積もりそうですね。
僕は休みなのでホッとしてますけど (^_^)v


ひびきさん、もお風邪など召さないようにしてくださいね。
  • 2014-02-07│10:00 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索