「新潟カツ丼」

2014
01-22
2014年01月21日(火)のランチ

昨日に引き続き本日も社食でランチ。
昨日のブログにも書いた社食のフェアーメニューの「四国一周味めぐり」の本日のメニューは「しっぽくうどん」でしたので、それは回避。
しっぽくうどんってあまり好きじゃ無いのよねぇ・・・

その代わり、この日も面白そうなメニューが有ったのよ。





「新潟カツ丼」(タレカツ丼) 450円 + ご飯大盛り 50円
 818kcal  たんぱく質25.6g  脂質26.0g  塩分3.3g

m140121001.jpg



新潟カツ丼?
タレカツ丼?

知らないなぁ・・・

ググったらヒットしたのがコチラ↓
http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/b_class_gourmet/0202.html



*************************

開港五港のひとつ「みなとまち」新潟市は、古くから西洋料理の盛んな街。
その新潟市で長いあいだ食されてきたのが卵でとじない「タレカツ丼」です。
タレカツ丼は、揚げたての薄めのトンカツを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、
ご飯にのせただけのシンプルなもの。

*************************









m140121002.jpg



なるほどね~ カツレツだからカツが薄いのね。
でも叩き伸ばしてるから、大きいよね〜









m140121003.jpg



ご飯を大盛りにしたのは失敗だったかなぁ・・・(汗)

サクッと揚げられたカツは歯切れも良くって、なかなか美味しいです。
甘い醤油ダレでご飯が進む進む。

美味しいんだけどね、ただね、味が単調なので半分も食べた時点で飽きてきちゃった (;´ェ`)

紅しょうががお口直し的なんでしょうが、あまり好きじゃ無いのよねぇ・・・

キャベツの千切りでもあったら、飽きずに食べられそうだけどねぇ。

責任をとってちゃんと完食したけど、かなりキツかったです。






お味噌汁

m140121004.jpg



モヤシと油揚げの味噌汁。
これが無かったら完食できなかったかも(笑)


途中で飽きちゃったけど、「新潟カツ丼」美味しかったですよ。
カツの食感も味も良かったです。

満腹です。

ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
へーなるほど。
新潟にカツ丼のB級グルメがあったなんて・・・驚きました。
企画者のセンスが凄いですね~
今度は、福井のソースカツ丼を企画して欲しいですね・・・
  • 2014-01-22│20:19 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

私もタレカツ丼は知らなかったです。
ソースカツ丼はいろんな地域でご当地メニューとしてありますね。

でも、僕はやっぱり玉子でとじた普通のカツ丼が一番好きです (^^)
  • 2014-01-23│12:50 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索