「神戸ぼっかけラーメン」

2014
01-16
2014年01月14日(火)のランチ

この日のランチはあまり時間の余裕が無く、社食で。

気になったメニューが
「神戸 ぼっかけラーメン」

ぼっかけラーメンってどんなんだっけ? っとおもってネットでググってみたら、ヒットしたのが2年前に上げた自分のブログ(笑)


***************
 牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだ神戸長田名物の「ぼっかけ」を、さっぱりとした醤油ラーメンにたっぷりかけ、九条ネギをトッピングしました!
***************

しかも、2年前は450円だったのが2014年は420円と30円も値下がりしてるし (^_^)v




内容もほぼ忘れてるし、これは食べておかないと!


「神戸ぼっかけラーメン」 +小ライス 420円+50円
600kcal  たんぱく質31.8g  脂質12.6g  塩分8.3g

m140114001.jpg





2年前には乗っていたナルトが無くなってるけど、その分牛すじとこんにゃくは増量されてるように感じるね v(^-^)v






m140114002.jpg




見た目は随分色が濃いですが、食べるとそれほどでも無くて、所謂普通の醤油ラーメンに牛すじの旨味が加わった感じで、味に奥深さが増して美味しいですよ。






m140114003.jpg



トロトロに煮込まれた牛すじとこんにゃく。

確かに2年前よりも量が多いですが、コレばかりは社食の盛り付ける人によって変わるので、良く分からないですけどね f^_^;




中細縮れ麺

m140114004.jpg



この麺は社食の普通のノーマルラーメンの麺とは違うと思うんだけど、はっきりしませんが、コシと歯応えのある麺です。


小ライスを足しても470円でこの内容は流石に社食ですね。
お味も量も満足しました。


ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
うむ、ぼっかけです。
間違いありません。
でも、どうなんだろう?
ビジュアル的には、立ち食いそば・うどんの店で提供されている、醤油ラーメンにぼっかけをトッピングした感じですね(^^)。
それよりも、社食のメニュー企画に驚きます。
  • 2014-01-17│08:22 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

おぉ!
やっぱり、これはぼっかけラーメンですか!?

でも、本当はちょっと違うのかしら?

ひびきさん、こんど本物を食べてブログにアップしてくださいな m(_ _)m


2年前に社食のフェアメニューで「ご当地麺紀行」みたいものをやった時に初登場したんですよ。

一度食べたものは殆どブログにアップしてますので、後からどんなんだっけ?っと思っても自分のブログを検索すれば良いから楽です(笑)
  • 2014-01-17│15:10 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索