「豆腐御膳」

2014
01-12
2014年01月10日(金)のランチ

昨晩帰宅した時には雪がちらほら舞ってて、今朝の寒さが怖かったですが、思ったほどの冷え込みでも無く良かったですよ。

却って東京のほうが寒く感じるんだけど、やっぱりコンクリやアスファルトのせいかなぁ・・・ (-ω-;)


さて、本日のランチ
今日は10日。
そうです。毎月10日は「豆腐の日」。

ってことで、社食に「豆腐御膳」が登場する日です (^^)



「豆腐御膳」 490円
869kcal  タンパク質32.4g  脂質26.6g  塩分5.1g

m140110001.jpg



週間メニューに内容が書いて無くって、今月はどんなのか分からなかったけど、行ってみたらなかなか良さそう (^_^)v






豆腐チゲ

m140110002.jpg



具は豆腐、豚肉、白菜、長ネギ、ニラ

けっこう辛くって、見た目以上に量もあって食べがいがあったよ。







手作り油揚げ

m140110003.jpg



豆腐を薄切りにして脂で揚げたのかな?
おろし生姜とネギ、おかかが乗ってます。

味の感想は・・・ 特に無し(笑)







おからのポテトサラダ

m140110004.jpg



これ、美味しい〜
へ〜面白いね〜 じゃが芋が少なくってもおからで増量できるのね。

以前の「豆腐御膳」に有った豆腐とろろみたいなものね (^_^)v





小鉢

m140110005.jpg


モヤシと昆布の煮物





味噌汁

m140110006.jpg



具はお麩とワカメが入ってて普通に美味しかった。





んっで、豆腐チゲの具を食べたら汁が勿体無いので、当然こうなるよね↓

m140110007.jpg







サッとかき混ぜてレンゲで掬って・・・


m140110008.jpg



うーーーん 美味しい〜♪

お腹も丁度良い加減ですよ。







豆乳プリン

m140110009.jpg



モロ、豆乳のプリン f^_^;

上に掛かってるのはカラメルシロップで、豆乳プリン自体もちょっと甘いの。

うーん。
どうなんだろう?
デザートだからこれで良いのかなぁ。

僕的には甘くしないで、だし醤油とかで食べるおかずの一品の方が良いようにも思えるけどねぇ・・・

とは言っても、全体的にはとても美味しかったです。

今月の「豆腐御膳」満足でした。

そう言えば、社食も今年の初食いでしたね。
今年最初の社食、とっても満足でした。

また一年よろしくお願いいたします。


ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。

これは、体が温まって良い感じですね。チゲ食べれるなんて・・・社食じゃないですよ。値段もワンコインで収まるなんて、素敵ですよ。
いつみても、うらやましいです。
  • 2014-01-13│09:32 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

毎月10日は「豆腐の日」で「豆腐御膳」が登場しますが、一時期は手抜きで麻婆豆腐とかで誤魔化してましたがまた良くなってきました (^^)

そうですね。
この内容で500円でお釣りが来るのは素晴らしいですよね。
社食には感謝してますが、良い日と駄目な日のギャップが激しいのがねぇ・・・

今日は仕事で出社してますが、祝日の昼はメニューが相変わらず殆ど無くて、ナニを食べようか悩んでます。
  • 2014-01-13│10:00 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索