「豆腐御膳」

2013
12-15

えーっと、エルマちゃんはまだ登場しませんよ(笑)
まずはランチネタをば。



2013年12月12日(木)のランチ

毎月12日は豆腐の日。
そうです。
社食で「豆腐御膳」なる豆腐色々料理のセットメニューの登場する日なんです。

なんですが、このところ手抜きなのか、コスト削減なのかどんどん魅力が無くなってきたのも事実。

麻婆豆腐なんて普段にも有るじゃん!ってなメニューだったり○◯だったり・・・


そんなもんでこの日も全く期待してなくって、週間メニューでは一応内容を確認してはいたんですが、それでも信用できなくって(笑) 実際にサンプルを見て決めようと、予定変更してそのまま外へも出掛けられる格好で社食へ f^_^;

さてさて、サンプルはどうなのかなぁ〜?

おぉ!
想像以上に良さそうじゃないの?

よっしゃー それでは久しぶりに「豆腐御膳」を頂くことにしましょう〜♪

「豆腐御膳」 +ご飯大盛り 490円 + 50円
950kcal  たんぱく質36.7g  脂質37.6g  塩分5.6g

m131212001.jpg



大きな器が一つにお味噌汁椀、小鉢が4つ
器がいっぱいってなんだかそれだけで嬉しくなっちゃうのよね。
だから旅館の食事とかも好きなのよね〜

まぁ小鉢1つはポン酢でしたけどね(笑)



「豚バラと豆腐の水炊き」

m131212002.jpg



水炊きって言うか、鱈じゃなくって豚バラで作った湯豆腐のお湯無しって感じね f^_^;

お豆腐に豚バラ、白菜、ネギ、しめじ、人参、水菜など。

温かくなくってすでに冷たくなってたけど、ポン酢で食べてまぁ美味しかったですよ。

ポン酢には予め OH! hot を小さじ1杯投入してあったんで滅茶苦茶辛くってご飯が進む進む (≧▽≦)



「小松菜の白和」

m131212003.jpg



あら? 小松菜でしたか。
この白和、最初に出てきた時はこの半分程度の量だったんだけど、丁度その場に店長が居てくれて再戻し。
しっかりした量になって戻ってきました (^_^)v

やるね〜店長!
いよっ! 男前っ!!!


この白和、物凄ーく上品なんだけど、しっかりと味?(出汁感?)があって、美味しかったなぁ〜



「豆腐田楽」

m131212004.jpg



お豆腐自体も美味しかったですが、やはりこれは田楽味噌だよね~

こんにゃく田楽が一般的で豆腐田楽なんてあまり食べた記憶がないけど、美味しいもんだね〜

お豆腐の水切りが面倒くさそうだね。



「手作り飛龍頭」

m131212005.jpg



飛龍頭ってナンですか〜?

参考HP
http://www1.rcn.ne.jp/~tousenka/gannmodoki%204.htm

あぁ、やっぱりね、食べながらこれってめっちゃ上品な「がんもどき」みたいだなぁ〜って思ってたのよね。

所謂、おでんやら鍋やらにいれる「がんもどき」って、正直なところ美味しくないのよね。
中がボソボソしてて、中空っていうか隙間が有りすぎて、お出汁の味以外良い所なんかどこにも無い!って思ってたのよ。

それがね、この社食の飛龍頭(がんもどき)はね、全然違ってたのよ。


m131212006.jpg



いかにも豆腐。
しっかり豆腐。
舌触りが滑らかな豆腐。

まぁね、僕がこれまで食べてきたがんもどきが所詮は安いスーパーのモノ。
ちゃんとした「がんもどき」って滅茶苦茶美味しいじゃん!!!!!

僕の感覚だと、揚げ出し豆腐にかなり近いよね。
揚げ出し豆腐にちゃっと具も入れちゃったって感じ (^з^)-

それと、これも大事なのは煮汁? お出汁? これがまたバリ旨っ!!!

店長やるね~
美味しかったよ〜

久しぶりの「豆腐御膳」も昔のように力が入ってるし。ってか、今までで一番良かったかも (^_^)v

とっても満足でした。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
なにか、ついに来た感じがしますね・・・
なぜ、社食で「水炊き」が食べれるのですか・・でも、お湯がないのはどうなのでしょうか?
豆腐御膳恐るべし・・
  • 2013-12-15│17:09 |
  • ひびき URL
  • [edit]
No title
なぜか…
エルマちゃんの登場を楽しみにしている私です(笑)

飛龍頭って知りませんでした!
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。
しばらく、豆腐御膳手抜きで食べる気に成れなかったんですが、やっと、っと言うかかなり改善されて登場しました (^_^)v

どうせ冷めちゃってますし、盛り付けやすいのでお湯は無しにしたんでしょうね。
でも、豚肉や白菜をポン酢につけて美味しかったですよ (^^)

  • 2013-12-16│13:41 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
Re: 苺さん。
苺さん、コメントありがとうございます~

本戦が始まっちゃうので、今日慌ててアップしておきましたよ(笑)


飛龍頭って、関東以北は馴染みが無いですよね。
関西方面ではがんもどきとは言わずにそう呼ぶようですね。

  • 2013-12-16│13:43 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索