キヤノン EOS 60D

2013
12-02
2013年11月30日(土)のお散歩

先日、もてぎサーキットへMoto GPを観戦に行った時に気がついたおウチ用カメラの不具合。

メインダイヤルが空回りしてて、シャッタースピードがアップはできるけど、ダウンが出来ない(汗)

バッテリーグリップの取り付けネジに異物が入っちゃったようで、取り外しができない Y(>_<、)Y

さらにはセンサーにゴミがいっぱいっと(泣)


おウチカメラってなにかと言うと、キヤノンの30Dってやつ。
いつから使ってたのか記憶に無いほど遠い昔の話。

仕事用のカメラはその間に何台変わったのかしらってくらいに変えてますが、おウチカメラなんて普通に写れば良いか〜って程度に考えてましたので、いよいよ壊れるまで放ったらかしでした。

調べてみたら購入したのがなんと! 2006年!!!
7年も前の話でした(汗)

画素数は650万画素で連写が秒5コマ。
当時はこれでもハイアマチュアモデルだったのよねぇ・・・

現在では1万円以下のコンパクトデジカメだって1千万画素超えてるってのに・・・(笑)

しかも、当時は20数万円で購入したはずなのよねぇ・・・


来年、2014年の3月一杯までが部品の保存期間らしく、まだ修理可能でしょうっということで、キヤノンの機材課の方に修理をお願いしました。

数日後、キヤノンさんから連絡があり、有る予定だった部品の手配が付かないと。

結局は修理不能ということに (〒_〒)

まぁね、修理してセンサーを綺麗にしたところで、所詮は650万画素。
元からAFのピント性能も良くなかったですから、コンデジにも敵わないカメラ。

いよいよ潮時でしょうね。

ってことで、ここでは詳しくは書けませんが、機材課の方にもお願いして現行最新機種の一つ前の型にはなるけど格安で新品を手に入れることができました \(^_^)/



それがコレ↓

m131130101.jpg



キヤノン EOS 60D



m131130102.jpg



1800万画素、秒5.3コマ

ローアングルや頭上に持ち上げてノーファインダー撮影に便利なバリアングルモニターなどなど。


凄いね〜
秒間コマ速こそ、0.3コマのアップ程度ですが画素数なんて3倍近いよ(笑)

このクラスの最新機種は70Dになってますが、この60Dだってまだ発売中の機種なのよね。(メーカーのHPには「在庫僅少」になってるけど 笑)

最新機種じゃ無くっても30Dの後釜ですから十分です。

んっで、この60Dが手元にやってきたのが11月26日(火)

やっとお休みの土曜日に試し撮りしてみることができます。


1眼カメラが無かったので、今年は紅葉狩りにも出掛けてなかったのですが、まだ少しは残っているかと例年出掛けている、神奈川県南足柄市に有る大雄山最乗寺に行ってみることに。


・・・スッカスカ


紅葉なんてもんじゃなくって、寒々しい景色・・・(泣)

単なる枯れ葉しか無いし・・・


やっぱりねぇ とっくに紅葉なんか終わってるよねぇ・・・

紅葉は諦めて、大雄山へ向かうときに見えていた富士山がくっきりで綺麗でしたので、こんどは富士山のよく見えるスポットへ。

神奈川県側から足柄峠を登って万葉公園を過ぎて、足柄関所跡も通り越して静岡県川へ少し下ったところにある「誓いの丘」へ。



やっと間近に富士山が見えたと思ったら、ありゃりゃ~ 雲が掛かってるし・・・


m131130201.jpg




それでも駿東郡小山市から御殿場市、裾野市から遠くは駿河湾まで見渡すことができましたよ。



m131130202.jpg





誓いの丘の鐘

m131130203.jpg




鐘の脇にはハート型のオブジェが有って恋人たちが掛けたた鍵が沢山ぶら下がってました(笑)


m131130204.jpg



ここに鍵を掛けたカップルの内、いったい何組がいまだに続いているのかしら・・・(爆)


そのまま御殿場線足柄駅方面へ下って・・・

そういえば、この付近に金太郎の実家?生家?が有ったよなぁ〜っと。
まだ一度も行ったことが無かったので、金太郎誕生の地と言われる「金時公園」へ行ってみることにします。

http://www.wbs.ne.jp/bt/kankooyama/kanko/kanoyama/kintoki.htm


金時公園

m131130205.jpg




金太郎のまさかり

m131130206.jpg




金時神社社殿

m131130207.jpg




なんかね、今回このブログを書くのにネットでググってたら生家と言われるこの金時公園が有るのが静岡県駿東郡小山町中島で、静岡県。

でも、金時神社って探すと神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181で、神奈川県。
(金太郎のモデルになった坂田金時を祭る神社 公時神社)

足柄山の金太郎って言われてるから神奈川県なのかと思ってたら、実際にJR御殿場線の足柄駅は静岡県と、結構入り乱れてるのね。

まぁ昔は県境なんて無かったでしょうしね。


っと、能書きはこれくらいで。

EOS 60D 型遅れとはいえ、十分良いです。
AF性能も30Dに比べたら断然良いですし、当分の間は楽しめそうです (^_^)v



なーーーんってことをやってますが、最近私の仕事用のカメラ EOS-1D X が最近エラーが良く出て、突然カメラが止まるの(汗)
先日も大事な場面で突然停止(汗汗)

レンズとボディとの電気接点不良くらいかと軽く考えてたらボディ修理だって(泣)

この年末に困るよ・・・

60Dで仕事しようかしら・・・




スポンサーサイト

Comment

いいな~♪
スゴイ!
とってもキレイ!!
しかもスゴイレンズ!
もしや広角レンズでは?

羨ましいです(笑)
  • 2013-12-02│16:58 |
  • 苺 URL│
  • [edit]
Re: 苺さん。
> スゴイ!
> とってもキレイ!!
> しかもスゴイレンズ!
> もしや広角レンズでは?
>
> 羨ましいです(笑)
苺さん、コメントありがとうございます (^^)

屈折、7年、やっと新しいカメラがてにはいりました f^_^;

富士山そのものが綺麗なんですけど、このブログではかなりサイズダウンしてますが、アップできない元のフルサイズのデータを見て、これはやるな〜っと関心しました。

でもね、実はこの写真を撮ったのは安〜い、レンズメーカーの17mm〜200mmという購買率ズームレンズでして、画質は良くないんですよ。

僕のブログに載せてる60Dに装着しているレンズはキヤノンレンズの中でも高品質のLレンズと言われるものですが、これはあくまでも見栄で(笑)着けて写真を撮ってみただけなんです m(_ _)m

フィルム時代からの遺産でこういった高性能Lレンズが他にも3本ほど有りますが、お家でのお出かけでは使ったことが有りません。 面倒なので(笑)

写真に写っている17mm〜35MMでもAPSCサイズのカメラですと、約28mm〜53mmの画角でたいして広角でも無いですよね。

広角レンズは初めその画角とパースでとても良く感じますが、それはあくまでもレンズの画角の錯覚でして、直ぐに飽きると思いますよ。
それよりは、マクロレンズとか、50mmや35mmの単焦点の開放F値が明るい(1.4とか1.8とか)のレンズで本物のレンズのボケを活かした作品のほうが綺麗だと思いますよ。


それよりも、最近の苺さんの写真は素晴らしいと感動してますよ。

女性特有の感性とでも言いましょうか、写真に捉える画角やチャンス、雰囲気が未だに僕が出来ないことばかりです。

いつも感心してますが、コメント入れずにすみません。
ちゃっと嫉妬してたのかもしれません(笑)

  • 2013-12-02│21:38 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索