小田原で「東京 大勝軒」

2013
11-26
2013年11月23日(土)のランチ

お休みの土曜日ですが、カミさんはお仕事。
娘二人は塾。
息子はバーバんちへお泊りで私一人 (^_^)v

それでは、今日は時間も有るし先週行こうか迷った、小田原の「三代目 味の大西」に食べに行くことにします (^^)

自宅を出発したのが昼の12半過ぎ。
混んでる時間を避けるために、のんびりと下道でむかいました。

ロッキー君を乗せていたので、お店の駐車場に停めてワンワン吠えられると近所に迷惑かと、お店の目の前の市役所の駐車場にクルマを停めてから向かいました。

時刻は午後1時10分頃だったかしら、まだ混んでるかな〜?っとお店の前に・・・

ん?

お店のドアに「準備中」の札が。

え? どういうこと?
臨時休業?

中を覗いても人の気配は無し。

僕の後からバイクで訪れた方も「は?」てな感じでした (^_^;)

なにかアクシデントでも有ったのでしょうか?
ちと、心配です。

仕方が無いので、この辺りは土地勘が無いのですが、ブラブラと地元方面に戻りながら良さそうなお店が有ったら入ろうと、出発しました。


過去に一度も通ったことのない道を走っていたら、「大勝軒」の看板が目に飛び込んできました。

おぉっ!? (@_@)

m131123009.jpg



こんなところで「大勝軒」?

しかも、何故か「東京」って付いてるし (?_?)

これは入ってみないとイケないでしょう〜
幸い、駐車場もまぁまぁの広さが有るし、これなら迷惑を掛けずに済みそう (^_^)v


お店に入ったら丁度お客さんが捌けたところのようで、先客は1人がテーブル席に。
カウンターが6席ほどでテーブル席が3卓だったかしら?
で、カウンターとテーブル1卓には食べ終わったドンブリがまだ残っている状態。

お店のスタッフはまだ若そうな店主1人で全てをやっておられるようで、これは片付けに手がまわらないよねぇ。

っで、空いていた4人掛けのテーブル席へ着席。

その後、僕が食べている間に3組5人が来店しましたので、場所がそれほど良くはなさそうですが、ちゃんとお客さんが着いているようですね。


壁に貼られていたメニュー

m131123008.jpg




卓上メニュー

m131123002.jpg



まぁ、「三代目 味の大西」へ向かう時から「ワンタン麺」と決めていましたので、注文はもちろん「ワンタン麺」

券売機は無く、注文は口頭で支払いは後からのようですね。
店主に「ワンタン麺をお願いしま〜す」っと伝えたら
「コッテリにしますか? 普通にしますか?」っと。

一瞬悩みましたが、初食のお店では普通がよかろうと、普通でお願いしました。

後から店内やメニューを良く見てみたら、コッテリは背脂とにんにくプラスのようで、普通にしておいて良かったです f^_^;


程なくして注文の「ワンタン麺」850円 到着。

m131123003.jpg



おぉ〜♪
見た目は良いですね〜 (^^)

なみなみと注がれたスープは見た瞬間に嬉しくなっちゃいます。

見えるのは海苔、ナルト、チャーシュー、ワンタン、刻みネギ。

注:食べていたらちゃんとメンマもしっかりとした奴が入ってました。



おぉ? 柚子の皮も入ってますね〜

m131123004.jpg



これは食べる前から期待が持てますね (^_^)v



麺は中太のウエーブ麺

m131123005.jpg



結構、麺はくねくねしてますね。
確か、大勝軒系は中太ストレートだった筈ですけどね。

食べてみると、見た目よりも遥かにツルッツルの麺で、これは食感の良い麺ですね〜 美味しいです。

ただ、大勝軒系の売りである麺量はそれほどでも無さそうですね。
ごく一般的な麺量のようですね。



チャーシュー

m131123006.jpg


豚肩ロースかしら?
ホロホロになるちょっと手前って感じで、お箸で持ち上げても崩れないですが十分柔らかかったです。
控えめな塩分濃度ですが、美味しいチャーシューですね。




ワンタン

m131123007.jpg



ゆっくりメニューを見てたら「限定」っと書いてありましたね(汗)
売り切れてなくて良かったです (^_^)v

皮はトロ~ンで、しっかりとした肉感の餡。
美味しいワンタンが5つ入ってました (^^)


肝心のスープは鶏ガラ?豚骨系?はかなり弱くて煮干の風味がかなり強いです。
見た目ほどは醤油辛さも無く、大勝軒系列にしては大人しいというか、誰にでも食べやすい味ですね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


m131123001.jpg





東京大勝軒
神奈川県小田原市久野185
TEL:0465-32-6162
11:00〜22:00
月曜定休






東京大勝軒つけ麺 / 足柄駅井細田駅五百羅漢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





Comment

ガラガラさんへ
おはようございます。
大勝軒は、食べた事ないのですよね~
ここは、つけ麺が有名ですよね。
関西にも進出しているのですが、本当に食べる機会がありません。
  • 2013-11-27│08:26 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

そうですね~一応、大勝軒が「つけそば」の元祖と言われてますね。
ですが、僕はもともとつけ麺系はあまり好きではないので、やっぱり普通のラーメンになっちゃいます。

大勝軒と名前が付いていても、各お店でずいぶん味が違うようですので、関西の大勝軒の味がひびきさんに合うと良いですね。
  • 2013-11-27│14:26 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索