「大吉田の日」

2013
11-23
2013年11月19日(火)のランチ

この日の社食は昨日に引き続き、新得町そばフェア。
昨日は冷たい蕎麦でしたが、今日は温かい「たぬきそば」だと。
朝から同僚たちとその話題で盛り上がり(笑)
早く行かないと売り切れちゃうよっと。

ところが私の午前の仕事が長引いて、慌てて会社へ戻ったのが12時半頃。

すでに食べたという同僚たちから感想を聞くと、
「蕎麦がダルダルでありゃぁ駄目だよねぇ~」とか、
「全然美味しくなかったよぉ〜」とか、評判がまるで駄目なの (^_^;)

あらま〜 そうでしたか〜
それは、行けなくって良かった〜(笑)

同僚たちが人柱になってくれたお陰で、美味しくないものにお金を使わずに済みました(爆)

社食には他に食べたいものが無かったので、お外へ出掛けることにしました (^^)

それでは、前から気になっていたアノお店の巨大かき揚げを食べに行ってみましょう〜♪

向かった先は そば処 大吉田

店先に着くと目に飛び込んできたのがこの↓立て看板

m131119001.jpg



なになに? 
本日特売日
大吉田の日

天ぷらそば 350円 → 250円  ですと!

巨大かき揚げの「大吉田そば」を食べる予定でしたが、これは天ぷらそばを食べないとイケませんね。

券売機で250円の天ぷらそばと玉子、大盛りの食券も購入して空いてる席へ着席。

時刻はもうすぐ午後2時半ってところでしたが、お客のみなさん流石にご存知なのか、席は常に満席状態。
並ぶほどでは有りませんが、席が空いたら直ぐに次のお客が入ってくるといった感じで、滅茶苦茶繁盛してました。

お店おの方の言葉を聞いていたら、どうやら天ぷらそばが100円サービスというのでは無く、天ぷら(かき揚げ)が無料サービスってことようでした。

なので、天ぷらそばに限らず、他のセットメニュー、例えばミニカツ丼セットを注文したらかき揚げがサービスで付いてくる、といった感じ。

盛りそば250円を注文したらかき揚げが付いてくる。

このサービス、良いですね〜 (*^-^)b

天ぷらそばだけじゃなくって、どんなメニューを頼んでも、みな等しく同じサービスが受けられるとは、とっても良いサービスですね。

毎月19日が「大吉田の日」なのか、ほかの決まりが有るのか、この日は店員さんが忙しすぎてて聞けませんでしたが、次回伺った時に聞いてみたいと思います。


さて、着席してからどのくらい経ったでしょうか?
6〜7分位だったかしら?
もっと掛かったような・・・ でも、10分は待っていないと思いますが、やっぱり「そば茹でたて」、提供時間が掛かりますね。

でも、美味しい蕎麦が食べられるんですから、私は全然平気ですよ (^^)

いよいよ私の「天玉そば大盛り(天ぷらサービス)」500円→400円がやってきました。

m131119002.jpg



流石にこの日は天ぷらを揚げるのもフル回転のようで、かき揚げは揚げたてで、サクッサクです (^_^)v


生卵を箸でプスッと刺して崩して、そばを絡めて 
頂っきまーーーす (*^_^*)


m131119003.jpg



う~~~ん

美味し〜〜〜い ♪♪♪

お蕎麦もお汁も熱っ々で、最高ですよ。

今まで書くのを忘れてましたが、このお店、ドンブリを釜の湯かなんかで温めてからお蕎麦を盛っているんです。
一手間を惜しまずに掛けることで、熱い蕎麦が冷めること無く提供されるんですね。

寒い時期になると、こういった一手間が全体の味をも左右してくるんでしょうね。
ラーメン屋さんでも、ドンブリを温めてから盛って提供するお店なんて極少数ですよね。

感動したっ!


ただね、まだ熱いこの時期はドンブリが熱すぎて持ていないので汁を飲むときや蕎麦を食べるときでも苦労するのよね(笑)

さらに、汁が全然冷めてないから、気を付けて食べてるんですが毎回、口の中をやけどしてます(爆)

ゆっくり食べれば良いんでしょうが、蕎麦がのびる前に食べなきゃ!っと早食いしちゃうのよねぇ(汗)


天玉そば大盛り、とっても美味しゅうございました。

天ぷらサービスでも、手抜きなしです。

満足しました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


m131119004.jpg






スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索