未訪問店開拓=立喰そば・うどん「丹波屋」@新橋駅前

2013
11-15
2013年11月11日(月)の夜食

同僚と呑んだ帰り、新橋駅へ向かって歩いていたら、ふと目に止まった立喰そば屋さん。

m131111201.jpg



立喰そば・うどん「丹波屋」
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
TEL:03-3508-9579
7:00~23:30
日祝 定休


麺の箱やら鯖節の箱が山積みになってる。
ガラスには雑誌の切り抜き多数。

飲み屋では途中からツマミは一切食べずに延々と日本酒を飲んでたので、小腹が空いてる。

時刻は午後11時少し前くらい。
ふらふらと引き寄せられるように店内へ。
L字型のカウンターで6〜7人も入れば満杯のような狭いお店。

カウンターの中はおばちゃん?おばあちゃん?が一人で切り盛りしてます。

カウンターから厨房を覗くと、蕎麦はゆで麺の温め直しのもようで、ちょっとガッカリ (T_T)
とはいえ、まぁ酔っぱらいですから、拘っても致し方ない。

酔った時の定番メニュー、「天玉そば」を注文
400円だったかしら? 410円だったかしら?

m131111202.jpg



小振りなドンブリにかき揚げとワカメ、刻みネギ、生卵。

玉子を崩して蕎麦を絡めて、頂きます。


m131111203.jpg



やっぱり蕎麦は柔。

だけど、あれれれ? なんだか美味しいじゃん!
酔っぱらいだからかしら?

汁がとっても美味しいんですけど。
まぁ、酔っぱらいの舌ですから、よく分からないんですが、確かに美味しい。

天ぷら(かき揚げ)は揚げ置きでしたが、サクッとしててこれまた旨いじゃん!

一気に完食。

美味しかった。

これはシラフで再訪問しないとイケませんね f^_^;


ごちそうさまでした m(_ _)m


後日、外観写真を拡大してみたら、ガラスに張ってあったメニューに「北海道日高産 だし昆布使用」とか、「鹿児島県枕崎産 鰹節使用」とか書いてあるし。
他にも「北海道幌加内産国産蕎麦粉使用」とも。

マジですか?

茹で置き麺だったけど、実はそんなちゃんとした蕎麦粉だったの?
たしかに汁が美味しかったけど、北海道の昆布に鹿児島の鰹節ですか〜
まぁ、外の山積みのダンボールは鯖節でしたけどね(笑)

確かに美味しかったですよ。
本当に近々再訪問して、ちゃんと確かめて来ますね。


その後、ネットて色々と調べたら、昼はインド人のお姉さんが厨房に入っているとか。
そんでもって、インドカレーが売りだとかと(笑)
面白そ〜

是非とも、蕎麦とインドカレーを食べてみたいものです。






スポンサーサイト

Comment

天玉そば
とある私鉄駅にある立ち食いそば店では
「スタミナそば」とネーミングされてます。
  • 2013-11-15│15:03 |
  • ナーキー URL
  • [edit]
Re: ナーキーさん。
ナーキーさん、コメントありがとうございます。

関西の私鉄でしょうか?
関西の食文化と関東都では随分違うのでよくは分かりませんが、生卵が「スタミナ」なんでしょうね。

関西は蕎麦よりも、うどんですよね。
僕も関西に行ったら蕎麦じゃなくって、うどんです (^_^)v

讃岐よりも関西うどんのほうが好きですよ。
  • 2013-11-15│20:34 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
これは、私の考える・・
ガラガラさんへ、こんばんは=

スタミナですね。
私が知っているスタミナは、天カスと生玉子です。
ちなみに、天ぷらと生玉子と考えておられる方もいますが・・・
私が、中高時代に食べた、スタミナは、天カス、生玉子です。

スタミナは関西だけの呼び名なのかな?
そう考えれば、奥が深いと感じました。
  • 2013-11-15│23:22 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

天カスと生卵で「スタミナ」ですか〜!

関東圏では言いませんね〜

まぁ、関西圏では天カスはサービスですよね。

油揚げをキチンと甘辛く味付けしたのを乗せた「きつね」と単なる天カスを載せただけの「たぬき」が同じ値段というのは、昔から違和感を持ってました (^_^;)

天カスはカウンターに山盛り置いといて、ご自由にってくらいで良いと思ってます(笑)

  • 2013-11-16│11:21 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索