「鮭ご飯」

2013
10-16
2013年10月12日(土)のディナー

お休みの土曜日。
久しぶりにまとも?にお料理を (^^)

旬の魚の「秋鮭」
コイツを焼く前に身から皮を剥がして、別々に焼きます。

m131012001.jpg



皮と身の間にどうしても生臭さが残っちゃうそうで、別々に焼くと臭くないらしいです。



焼けたら適当に身をほぐして、骨は取り除きます

m131012002.jpg




炊きたてのご飯と混ぜれば
「鮭ご飯」の完成〜♪

m131012003.jpg


軽く塩を振ってますよ。


息子はそのままで食べたい!ってことで

m131012004.jpg





娘たちと大人は、鮭ご飯に釜揚げシラスとキュウリを乗せて

m131012005.jpg



キュウリは社食のパクリですが、シャキッとした食感が、鮭ご飯ともよく合いますよ (^_^)v



おかずは「マグロ刺し」
m131012006.jpg





「タコ刺し」
m131012007.jpg




セロリの筋を取って4〜4cm程度に切って、塩とレモン汁(ポッカレモンだけどね)を振って・・・

m131012008.jpg



30分ほど置いたら
「セロリの浅漬」の完成〜♪

m131012009.jpg


セロリの漬物、ずーーーっと食べたかったのよね〜
セロリの香りが鼻に抜けて、爽やか〜
これ、簡単で美味しいですよ (^^)


鮭ご飯も刺し身も美味しゅうございました。

お腹もいっぱいです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


残った鮭ご飯は翌日の夜にホワイトソースを作って、チーズを乗せて焼いて、「鮭ドリア」にして頂きましたよ (*^-^)b




Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-10-16│22:58 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索