「2号ワンタン麺」

2013
09-30
2013年09月28日(土)のランチ

お休みの土曜日。
テスト期間も終わった次女から「ドン・キホーテ」に行きた〜い!っと言われたので、午前中に次女と長男と3人でお出掛け。

ブラブラぶらぶらドンキの店内を散策。
気が付いたら2時間近くもぶらぶらしてました (^^ゞ

時刻は午後1時半近く。
お腹も減ってきたことだし、ランチに行きましょうか〜

っで、地元に戻ってきて伺ったのは、先日行ってみたら定休日でフラれたお店。

「麺好」(メンコウ)さん。
神奈川県中郡二宮町二宮127
11:30 - 14:00/18:00 - 21:00
水曜定休

m130928001.jpg



店内の壁に貼られた小麦粉の袋


次女と息子は
普通の「ラーメン」650円
m130928002.jpg



先に二人のラーメンが提供されて、それから私の分が作られました。




「2号ワンタン麺」 850円
m130928003.jpg



コチラのお店、基本ラーメンは3種類。

醤油
2号というネーミングの魚介系醤油

前回この2号ワンタン麺を食べたのが、2012年の9月とほぼ1年ぶり(汗)
なんとなくのイメージは有りましたが、殆ど忘れてますよね。

さて、実食。

やはり、それほど「魚介だー!」っと言うような強烈な感じでもなく、これがデフォルトのラーメンですと言われても納得できる感じ。

節粉を強烈に効かせたようなラーメンと比べると、かなり控えめです。
全体のバランスはとっても良いと思いますが、若い人たちには物足りないかも知れないですね。



麺は細縮れ麺
m130928004.jpg


コチラのお店はやっぱり、この麺が特徴的です。
繊細なスープにこの細麺がよく合ってます。

手揉みの縮れがスープによく絡んで、麺をすすった時に上品なスープをよく持ち上げてくれてます。
麺が伸びる前に一気に啜って食べ終えるのが一番ですね。


とっても大振りな「ワンタン」
m130928005.jpg


「具」の餡に対して、随分と大きな皮のワンタン。
このワンタンの皮がトゥルントゥルンで、美味しい〜♪
皮はトゥルントゥルンですが、餡は結構肉肉しててそのバランスがまた食べてて面白いですよ。


「チャーシュー」
m130928006.jpg


豚肩が2片と豚バラが一枚。
肩もバラもしっかりとした肉質のチャーシュー。
ちゃんと味付けもされていて美味しいチャーシューですよ。


「2号ワンタン麺」、とっても美味しかったです。
スープも、麺も、特にワンタンも、全部私の好みに合致してます (^^)

私、休日はお腹が空かないんですが、この時は麺大盛りかご飯が欲しかったですね。


ですが、私のラーメンで堪能した後ですが、息子が食べきれなくって残したノーマルの「ラーメン」を食べることになったので結果的には超満腹。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m







Comment

No title
昔はつけ麺・野菜ラーメンもあったんですよ

自分は2号が一番好きな味ですね



  • 2013-09-30│15:53 |
  • 大和魂 URL
  • [edit]
Re: 大和魂さん。
大和魂さん、コメントありがとうございます。

うっかりしてました!
先日コチラに伺ったのは丁度水曜日でした f^_^;
定休日でしたね。

あらま!
つけ麺もやってたんですか!?
でも、私スープに入ったラーメンがやっぱり一番好きなので、影響ないです(笑)

私も2号が好きです (^^)
  • 2013-09-30│18:03 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索