連休のネタを

2013
09-17
2013年09月14〜16日 連休中のネタを

9月14日(土)

午前中は迫り来る台風の対策。
早めにゴーヤくんたちも収穫。

m130914001.jpg


小振りですがまたしても4本収穫出来ました(^^)


その後は、ずーーーっと気になっていたクルマのエンジンオイルの交換をやっと済ませることができました。

m130914002.jpg



車検の特典で3回分のオイル交換無料券のやっと一回目。

昨年の7月に78,800kmで交換。
今回の交換時には86,961kmでしたから1年2ヶ月、約8,000Kmぶりの交換です(汗)

後はエアコンのフィルターも変えたいところなんだよねぇ・・・




14日(土)のディナー

チキン・エビグラタン
m130914003.jpg


娘二人は塾でしたので、それぞれ帰ってきたらオーブンレンジでチンすれば良いようにしておいたよ。

マカロニ少なめで、ホワイトソース多めにしてね (^_^)v



15日(日)のランチ

この日は長女の修学旅行用のスーツケースの物色。
オリッンピックやドンキホーテを見廻りながらネットでも検索。
結局はオリッンピックが一番安かったよ (^_^;)


その途中に腹ごしらえに幸楽苑(笑)

「お子様セット」290円(税抜き)

m130915001.jpg


息子はそろそろこれでは足りない筈なんだけど、ガチャガチャのコインが付いてくるのでやっぱりお子様メニュー


「味噌ラーメン」390円(税抜き)

m130915002.jpg




「塩ラーメン」390円(税抜き)

m130915003.jpg




そして、こんなPOPがテーブルに

m130915006.jpg


コチラの店限定で「とんこつ塩らーめん」だって。
さらに餃子セットだと30円お得だって。

それならば、ってことで
「とんこつ塩らーめん」490円

m130915004.jpg




それに「ギョーザ」(セットで660円・税抜き)

m130915005.jpg



うーーーん。
幸楽苑のとんこつらーめんは・・・
普通。
いわゆる、よく有る専門店じゃない所の豚骨って感じ。
全体的に豚骨が薄いし、まろやかさにも欠けてるね。
これで490円(税込み514円)では全く魅力無いね。

やっぱり幸楽苑の魅力は「中華そば」と普通の「味噌ラーメン」だね。

ごちそうさまでした m(_ _)m


ドンキホーテではこんなの↓も買っちゃった

m130915101.jpg


スマホホルダー
僕のクルマ、色々とスイッチがいっぱいで、後付で増えてるのもあるので、もうホルダーを装着できるのってここだけ


m130915102.jpg



いやー、Googleのマップって凄いですね〜

滅茶苦茶正確。
ただ、電源を繋いでいないと電池の消耗も凄いけどね(汗)

今後、いろいろなアプリとかも試してみたいですね。



15日(日)のディナー

関西の有名ブロガーさんが美味しそうな鍋を作ってらっしゃったんで真似っ子を。

鍋に水を張って手羽元を入れて火に掛けて、手羽元がトロトロになるくらいまで炊いて出汁取り。

m130916001.jpg



調度良いくらいまでお水を足して火に掛けてきのこ類やネギ、モヤシを投入。

m130916002.jpg



用意したのは国産豚バラスライス

m130916003.jpg




野菜類に火が通ったら、豚バラをシャブシャブ

m130916004.jpg




飢えた子供らが「早くー!!!」っとうるさいので、後はバラ肉をドバっと f^_^;

m130916005.jpg


ポン酢で美味しく頂きました。


今回、ポン酢に入れた辛味
m130916006.jpg


東京・浅草の「やげん堀」の七味唐がらし」

一般的には「普通」、「小辛」、「大辛」の3種類で後は好みで調合してくれます。

m130916007.jpg


んっで、私のは「特別調合」


m130916008.jpg


「大辛」よりもさらに辛い調合にしてもらいました (^_^)v


m130916009.jpg


まぁ特別辛いといっても、こちらの辛さの下はあくまでも唐辛子の量しだいで、他の薬味が少なくなるだけのようですけどね。

参照やケシなどの香りは若干弱めかな?って感じですが、美味しい七味唐がらしですよ。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



16日(月)のランチ

この日は珍しく次女が在宅。
以前より話していた山北町の「しみず」さんのラーメン。
我が家で唯一未食の次女。
行ってみるかい?っと聞いたら、行ってみたい!!!と。

既に台風も過ぎ去り、静かになってたので出掛けることにしました f^_^;

みなさん、自粛しているのか街を走るクルマも殆ど無い中を快調に山北町へ。
途中所ところに水があふれたような形跡が有りましたが、付近では目立った被害は無かったようですね。

さて、ほとんどクルマも走っていない国道246を快調に飛ばして山北駅前に到着したのが午後12時半ごろ。

あれれ~?
「しみず」さんののれんが出てないよぇ・・・
台風のためかこの日は休業されてたみたいです (〒_〒)

付近でラーメンを食べる気にもなれず、っていうか山北駅前はほぼ全部の店が閉まってましたけど(爆)


んっで、釜玉うどん
m130916101.jpg



見た目よりも塩っぱくなく、コクの有る醤油と温玉が絡んで美味しかったですよ〜


m130916102.jpg



いったいどこの、うどん屋さんかって?



うどん屋さんじゃなくって・・・





「くら寿司」でした(笑)

m130916103.jpg



やっぱりマグロ

そしてビンチョウ

m130916104.jpg



この日はくら寿司の「海鮮ラーメン」も気になったんですが、昨日ラーメンを食べたばかりですし、止めにしておきました (^_^;)


ごちそうさまでした m(_ _)m





16日(月)のディナー

そう言えば、こんなモノが溜まってたのよね。

ビールに付いてきたおつまみの「ベビースターラーメン」

m130916201.jpg


そのままで食べる気にもなれず・・・


m130916202.jpg



もんじゃ焼きに投入することにしました (^_^)v

ほぼキャベツで目立った具は海老くらいで、後はお持ちを小さく切ったモノと切りイカ程度。

この先は焼くのと食べるのに忙しくって写真は無し。

もんじゃ焼きが終わったら、この日は「焼きうどん」でした。
これまた、写真は無し m(_ _)m

3日間食べまくりでした。
ディナー時にはもちろんたっぷりのアルコール(ビール、焼酎などなど)も頂いて毎晩酔っ払っておりました (^^ゞ


いずれも美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
車ネタが来たら、私も車ネタでしたね。
しかし・・・3日間、いろんなバリエーションで食べられましたね(^^)。
せっかくの休みですもんね。
我が家もどこにも行けず、でも、食べているのは貧弱でしたよ=(^^)。
もう少し、休みの食事も考えないと・・・
釜玉うどん、讃岐に食べに行きたいな~

車は、どうなるか、悩んでおりますが。
でも、欲しいですね。
5年落ちで、走行距離が、4万以下なのですよ=。
  • 2013-09-18│08:29 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、おはよーございます。

ネタが同じになること多いですよね (^^)

いやー見た目が色々あって派手そうですが、内容をよく見るとみなショボイ食材ばかりですよ(汗)

くら寿司の釜玉うどんは讃岐のそれとは全く別物でたまり醤油を甘くしたようなタレが、どちらかと言うと伊勢うどんのようでした。


走行距離が4万行ってないのはなかなか良いですね。
後は、ご自分の気持ち次第じゃないですか?
買いたいと思った時が買い時と言うの、はパソコンでもクルマで一緒ですよね。
  • 2013-09-18│09:49 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索