「ニホンヤモリ」

2013
06-21
2013年06月18日(火)

先日の火曜日、帰宅途中に自宅のすぐそばで足元をスット横切った小さな生物。
なんだろうと、目を凝らしたらトカゲ?イモリ?ヤモリ?がコンクリの壁に張り付いていました。

早速、そ〜っと手で覆って捕獲 (^_^)v

一応、噛み付いてきたりして抵抗しましたが、牙とかはお持ちじゃないので全く平気 (^^ゞ

娘たちに見せてあげようとおウチに持ち帰りました。

m130618101.jpg



本当にちっちゃくって可愛い〜〜〜


m130618102.jpg



手足の指に吸盤みたいなものを持っているのでこれは「ニホンヤモリ」ってやつかしら?

m130618103.jpg



調べてみたらやっぱり「ニホンヤモリ」でしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA

漢字でかくと「日本守宮」とか「日本家守」

害虫を捕食してくれ、人間には害がないので縁起物とされている地域もあるそうな。

ちょっと写真を撮ったら、ウチの庭に放してあげました。
我が家の守り神になってほしいなぁ〜


そんな日常でした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
ニホンヤモリ・・・
いいもの見せてもらいました。
ちなみに、娘さんら、怖がらなかったですか?
でも、ヤモリは、害がないので、ペットで飼う人もいますが、害虫を食べて、家を害虫から守って欲しいですね。
  • 2013-06-21│20:30 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

せっかく捕獲して、オウチに帰ったら長女も次女も塾でいませんでした(爆)
っで、帰ってきてから写真を見せたら
「キモーーーイ!!!」だって (ToT)

そうそう!
ペットで飼う人もいるらしいですね。
でも、生きた虫しか食べないのでその餌の確保が大変なようですね。
  • 2013-06-22│10:09 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索