緑のカーテンのその後

2013
06-12
2013年06月11日(火)

せっかくの休みの土日に写真を撮り忘れてたので、早出で帰宅も早かったこの日に雨の中写真撮り。

日当たりの良いリビング側の向日葵とゴーヤはすくすく育っています (^_^)v

m130612001.jpg


向日葵はすでに私の身長くらいにまで育っています。

ゴーヤも順調にツルが伸びて葉っぱの量も多くなってきてます。

因みにコチラ↓が今月の1日に撮影した時の状態

m130601102.jpg




日当たりがリビング側に比べて少ない和室側のキュウリとゴーヤはやはり育ちが遅いですね

m130612003.jpg


キュウリの方は花が咲いて、花の下に小さなキュウリの赤ちゃんができつつあります。

立派なキュウリになるのにあとどの位掛かるのかなぁ〜


ちなみに、今回はプランターの土は全て新しく購入したもので、古い土は庭に適当に蒔いて置いて、その後向日葵を植えた時とかに足し土として利用しました。

そうしたら植えていないはずの庭から
 ゴーヤが生えて来ました↓
m130612004.jpg

ツルが巻き付く場所がないので添え木を差してあげましたよ。


さらに、向日葵の足元を見たら二箇所からゴーヤが生えてきてました。

m130612002.jpg

(写真下左側の葉っぱはこれまた撒いていないはずの朝顔です)

昨年、熟れ過ぎてぐちゃっとなっちゃったゴーヤをそのまま放置しておいたら、その種が土におちていたんでしょうね。

今年も土に種を残すようにしておいたら、来年は苗を買わずに済みそうですね (^_^)v








Comment

ガラガラさんへ
暑いですね?
たまらない暑さですね!
順調に育ってますね♪

これからが楽しみですね♪
我が家は、まだ、実はなかなかですね!
成長早いですね!
植えるのが少し早かったかな?
スマホからでした!
  • 2013-06-12│18:08 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

そちらは雨は降ってないのかしら?
それは暑そうですね。

こちらはしとしとと雨が振って気温自体はそれほど高くはないのですが、湿気が凄くって蒸し暑いです(汗)

今年は生育良さそうでしょ!
昨年は出遅れたので、少し早めに植えたのが良かったのかしら。

それと、肥料もビビらずに多めに蒔いたのが良かったのかもしれないですね。


スマホからのコメント入れは面倒で苦手なんですよねぇ・・・

ですので、スマホで読んではいるんですが、落ち着いてPCの前に座らないとコメ入れもコメ返事も書けないんです m(_ _)m

  • 2013-06-13│09:57 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索