「天丼セット」

2013
06-08
2013年06月06日(木)のランチ

この日のランチは同僚と2人でお外へお出かけ。
同僚がまだ行ったことがないと言うお店へご案内。


蕎麦 さだはる 西新橋店
東京都港区西新橋2-9-3
TEL:03-3597-6025
定休日:日・祝

ここの天ぷら(かき揚げ)は注文を受けてから揚げるので本物の揚げたて。

是非ともこの天ぷらを食べてみて欲しかったのですが、肝心のその同僚、普段から割りと少食でこの日も「一人でかき揚げ完食するのは無理!」ってことで「ざるそば」を注文。

私もこの日はあまり体調が万全では無かったのですが、せっかくなので「天丼セット」を注文。

「天ざる」のほうが全然量は少なくてそっちにすれば自分のお腹への負担も少なくって済むのですが、「天ざる」は以前にも食べたことが有るし、なによりもここは生卵or温玉・天カス・ワカメ・大根おろしがサービスで自分で入れられるの。

ざるそばの場合は余計なものを入れずに、蕎麦と汁の味で食べるのが好きなので、せっかくのこの店のサービスが受けられない(笑)

玉子やその他のトッピングはやっぱり温かいかけそばが一番。
だけど、やっぱりここのかき揚げは同僚に味見して欲しい。

ってことで、そんなに量は要らなかったんだけど、かけそばと天丼のセットになりました(汗)

「天丼セット」 480円

m130606001.jpg


お盆の上に「天丼」とトッピングを乗せた「かけそば」と生卵


トッピングで目茶豪華になった「かけそば」(^_^)v

m130606002.jpg


天カス、ワカメ、大根おろし、刻みネギに生卵

今日の体調ならこれで充分過ぎるほどだなぁ・・・ (^_^;)


自家製粉で手打ちの十割蕎麦

m130606003.jpg


このお店は蕎麦も注文を受けてから茹でるので、いつでも本物の茹でたて。

茹で釜の上にある機械から、ところてんのように、うにうに〜っと生そばが押し出されて釜に投入されます。

そんな様子がガラス越しに見られるので面白いですよ (^^)

しっかりとした腰があって、十割蕎麦独特の噛み応え。
蕎麦の風味も強くって、美味しい蕎麦です。

ただね、私はね、本当は十割蕎麦や田舎そばのような太いそばってあまり好みじゃないのよね f^_^;

食感が強すぎて苦手なんですよ。
やっぱり自分は更科系が好みですね。

十割蕎麦や噛み応えのある蕎麦が好きな人には値段も考えたら最高なんじゃないでしょうか。

私は最近の茹でたてに当たったときの「梅もと」の蕎麦で充分です(笑)


揚げたてかき揚げの「天丼」

m130606004.jpg


注文を受けてから油に投入して揚げるかき揚げ。
衣も薄くってサックサクです。

野菜だけじゃなくって、イカや貝柱、海老も入っていてこれだけでも良いつまみになりそうですね。

少し分けてあげた同僚も、「おぉ! これは旨いね〜!!!」っとびっくりしてました。

無理して注文したかいがありました (*^-^)b

とっても美味しゅうございました。

お腹も満腹様です。

ごちそうさまでした m(_ _)m


一つ難点は省エネのためなんでしょうが、冷房が入ってなくってドアだけが開け放たれたんですが、店内に熱気がこもっていて熱いそばと温かい天丼を食べていたら汗だくになっちゃいましたよ。

美味しいとか不味いとかよりもその暑さのほうが気になりましたね。





スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
なんと、素敵なトッピングですか?
サービスポイント高い。
これで、この値段なら満足ですね(^^)。
あまり、体調に無理しないで楽しく食べたいですね。
このごろ、消化吸収と胃が小さくなったと感じます。
  • 2013-06-08│09:47 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

このトッピングが無料って良いでしょう〜♪
その分、基本単価が高いんですけどね (^_^;)

なので、これらのトッピングを最大限に美味しく頂くにはやっぱりかけそばが一番なのです (^_^)v

> このごろ、消化吸収と胃が小さくなったと感じます。

って、あれだけおつまみを食べてからのあの海鮮丼で胃が小さくなったって冗談でしょう〜(笑)
その前にはラーメンライス+餃子でしたし(笑笑)
  • 2013-06-09│09:51 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索