「鴨せいろ」

2013
05-20
2013年05月15日(水)のランチ

この日の社食は“5の付く日は定食のご飯大盛りデー”
ってことで、当然ながら社食でランチつもりでしたが、同僚がどうしても「梅もと」へ行きたい!っと f^_^;

定食ご飯大盛りに目茶惹かれたんですが、付き合うことに。

徒歩5分程で「梅もと」へ到着。
さてさてナニを食べましょうか〜?

同僚が、「ここの梅もとで冷たい蕎麦を食べたことこと有る?」と聞いて来ましたが、どうも「梅もと」は昔の不味い蕎麦のイマージが強くって冷たい蕎麦を食べる気になれなかったのよねぇ・・・

同僚も同じ考えだったようですが、最近の梅もとは蕎麦が美味しくなってるし、ここは一つ「梅もと」ならぬ「ダメ元」で(笑)、冷たい蕎麦を食べてみましょう〜!

っと言うことになり
「鴨せいろ蕎麦」 390円(サービス大盛り)

m130515001.jpg



時刻が午後2時半頃ってこともあり、やはりこの日も「おそば茹でてますので、しばらくお待ちください〜」っと。
茹でたてのお蕎麦で頂けるようです (^_^)v


m130515002.jpg



茹で上がったら冷水で締めた冷たい蕎麦に熱々の鴨汁


m130515003.jpg



390円と格安なのに薄いですがちゃんと鴨肉が5枚も入っています \(^_^)/

m130515004.jpg



昔の「梅もと」は太くってボソボソの茹で置きの蕎麦で、到底冷たい蕎麦を食べようなどとは思えない代物だったのですが、最近の梅もとは細い所謂「更科系」で、かなり小まめに蕎麦を茹でているようで、茹でたて蕎麦に当たる確率が格段にアップしています。

流石に、茹でたて蕎麦は腰があって美味しいね〜♪

鴨の脂が溶け込んだ熱々汁も美味しいですよ〜

いつも少食で食べるスピードも早くない同僚が蕎麦大盛りで、私が半分程度しか食べ進んでないというのに、あっと言う間に完食。

同僚いわく「美味しい時は満腹感を感じる前に早食いで完食」だそうです(笑)

確かに美味しゅうございました。

梅もとの冷たい蕎麦、全然使えます。
美味しいです。

良い経験に成りました。
これから暑い季節になりますから、これは助かりますね。

ごちそうさまでした m(_ _)m



スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
390円で、これだけ食べれたら、お徳感ありありですよ。
ちなみに、この店は、立ち食い系ですか?それとも・・・
関西で、390円で、これを出せるのは、立ち食いぐらいでしょうね。
まったりは、不勉強でした・・
でも、味の表現で、まったりした味は、関東でも使用されるのでしょうか?
  • 2013-05-20│22:03 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

「梅もと」は立ち喰いそば系です。
本当の立席しかないのとは違って、ちゃんと椅子に座って食べられますが、所謂立ち喰い系ですね。

しかもここは、いつでも蕎麦の大盛りサービスなので、プラス料金を支払わなくてもお腹いっぱいになれます (^_^)v


「クリーム系がまったりとしてて美味しい」とかと、使ったりしますよ(^^)
  • 2013-05-21│09:47 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索