「サムギョプサル」もどき

2013
04-09
2013年04月07日(日)のランチ&ディナー

土曜夜の嵐は凄かったですね〜
長女の塾の帰りが午後10時半ごろ。

あまりの凄い雨と風だったので駅までお迎えに。

おウチのすぐ近くの側溝が溢れてるのにびっくり!

県道に出たら道路が冠水してるし (((゜д゜;)))

恐らくはクルマのバンパー辺りまで水が有ったんじゃないかしら? (汗)
フォグランプを点けてましたが、光が見えないくらいでしたので、水没してた? (滝汗)
慌ててスイッチを切りましたよ。

エンジンが止まったらアウトだと思い、ソロソロと進んでたら対向車が起こした波がやってきてフロントガラスまで被りましたよ ( ̄□ ̄;)!!

県道から駅前通りに入るところに丁度川が有るのですが、なにやら消防隊員が赤い懐中電灯を振ってるし。

おぉ〜!?
なんとその川が溢れて橋の姿が見えません。
その手前では既に一台の乗用車が動けなくなってるし(汗汗)

ルートを変更してどうにか駅にたどり着き、娘をピックアップ。

帰りは遠回りしてどうにか水の溢れていないところを通って帰宅しました 
  (*´Д`)=з

その後のテレビでは私の住む町内で床上浸水1棟、床下浸水4棟とテロップが流れてましたよ ”(ノ><)ノ


この地に移り住んで11年目。
台風や豪雨、雪などの被害には無縁でしたが、(3、4年前の台風で西湘バイパスの地元のICが波に流されたことは有りましたけど) これだけ酷いのは初めてです。

やっぱりちょっと日本は危ない時期になってるんでしょうかねぇ・・・

怖い怖い。


さて、日曜日のランチ
次女は部活ですが長女は珍しくフリーだと。
隣街のショッピングセンターに連れて行って欲しいとのことで2人でお出かけ。

西湘バイパスは高波で通行止め。
その影響で国道1号は大渋滞 (>_<)
仕方がないので山越えで向かって、ショッピングセンターにクルマを停めたら、歩いていつもの「幸楽苑」へ(笑)

「中華そば」 304円
m130407001_20130409130847.jpg



この日の盛り付けは綺麗ですね〜♪
極薄のチャーシューが素晴らしい(笑)

ちょいと体調がイマイチでしたが、多加水麺は体に優しくって良いですね〜

スープも塩っぱくなく、とっても美味しかったです (^_^)v


餃子 199円
m130407002_20130409130846.jpg


ちょっと、この日はニンニクが強く感じましたが、まぁ自分の体調でしょうね。

お酢たっぷりの酢醤油で美味しく頂きました。

「中華そば」2杯と「餃子」6ケで807円!!!

やっぱり幸楽苑は安いね〜

私がウイークデーにお外で食べるラーメンの1杯分ですもんね〜

ありがたいことです m(_ _)m



さてさて、この日の夕食。

昨晩に食べた菜の花もそうだったんですが、戴き物の地物のサニーレタスがいっぱい。

m130407102_20130409130846.jpg



地物なので、少々葉っぱが固いんですが、コイツを片付けないとイケマセン。

ってことで、キュウリの千切り&白髪ネギ(ケチなんで芯も使ってるよ)&キムチ

m130407101_20130409130845.jpg



近所のスーパーでは厚めのスライスの三枚肉って売ってないのよね〜

輸入物の厚切り豚バラスライスは売ってたんだけど、シンプルに食べるときはやっぱり国産じゃないとね〜

薄いけど国産豚にこだわって

m130407104_20130409130845.jpg



どうせ味噌を付けて食べるから、お肉には全く味付けなし。
そのほうがホットプレートが汚れなくって洗うのが楽なのよね〜♪


んっで、その味噌

m130407103_20130409130844.jpg


子どもたちも食べるのであまり辛く出来ないんだけど、かなり前に八丁味噌で「亀八食堂」の味噌を真似して作った味噌。
これに、ごま油やチューブニンニクとかを足したもの。


お肉が焼けてきて脂が落ちてカリッカリになったらハサミで適当に切って、サンチェにお味噌を塗って、ご飯を乗せて、お肉を乗せて、キムチ&キュウリ&白髪ネギを乗せて、一気にバクっと!!!

m130407105_20130409130901.jpg



っんめぇーーー!!!

薄い肉でもけっこうイケるじゃーん (*^-^)b

お肉とご飯だけだとどうしても脂っこくなっちゃって、そんなに量が食べられないんだけど、こうやって葉っぱで巻いてキュウリやネギ、キムチと一緒に食べるとどんどん食べられるよね〜


滅茶苦茶美味しゅうございました。

お腹もパンパンです。

ごちそうさまでした m(_ _)m




Comment

No title
土曜の夜はそんなにひどかったんですか
北口周辺ではしご酒していたのですが
店を移る時は偶然にも小雨だったり・・・・
まったく気付かなかったです
  • 2013-04-09│16:05 |
  • 大和魂 URL
  • [edit]
Re: 大和魂さん。
大和魂さん、コメントありがとうございます~

夜の10時前後が一番ひどかったと思います。
バケツをひっくり返したような雨っていうのがピッタリでした。
消防車も何台かサイレンを鳴らして走ってましたよ。


娘をピックアップして山西小の方から帰りましたが、自宅近くの溢れてた水はもう引いてました。
水が引くのも早かったのかも知れませんね。

東海道線ガード横の元ネッツトヨタの並びにあるゆらゆら整体の被害が酷かったみたいですね。


しかし、あれほどの嵐の中にはしご酒していたとは、流石に大和魂さんですね(笑)
  • 2013-04-10│09:45 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索