ビックリするほど美味しいラーメン@和風レストラン しみず

2013
03-26
2013年03月23日(土)のランチ

山北駅近くの桜の名所を見物した帰り。

せっかくなのでJR御殿場線山北駅に寄ってみることに。

m130323001.jpg



丁度この日、3月23日からスイカやpasmo、ICOCAなどの交通パスが全国で利用可能になる日。
当然ここ山北駅もスイカが使えると思ってたら、使えないって (T_T)

あららら~ 時代に取り残されてるなぁ・・・


現役で活躍中の赤いポスト

m130323002.jpg





息子が「ラーメンが食べた〜い!」っと言ってたので、試しに付近を検索。

3件ほどヒットしましたが、その内の1件は湯河原でも食べたことの有る「ガキ大将」というお店。
湯河原のお店と同系列なのかまでは調べませんでしたが、どうせなら全く違う初めてのお店が良いなぁ〜

もう一軒は中華屋さん?
うーん、中華屋さんのラーメンって大体想像できるよね〜

そして、残り1軒が今いる場所の直ぐ目の前で、さらには信じられないほど高評価のお店。

m130323003.jpg



和風レストラン しみず

神奈川県足柄上郡山北町山北1889-3
山北駅北口広場(タクシー乗り場)の御殿場寄り直ぐ隣です


和食レストランとのことですが、はっきり言って、極々普通のよく有る昭和の駅前食堂です(笑)

店先と暖簾は新しくなってるようですね。

店内に入ると先客が3組。
テーブル席が7卓に小上り座敷席が2卓

メニューは壁に貼られたこの紙だけ

m130323004.jpg



ラーメンが高評価でしたので、当然ながら注文はラーメンですが、ラーメンセットというのが気になったのでお水を持ってきてくれたおばちゃんに尋ねると、ラーメンと半チャーハンのセットとのこと。

ってことでラーメンセット2つとラーメン単品を1つ注文。

厨房の中ではおばちゃんのお母さんなのか、さらに高齢なオバァちゃんがせっせと調理中。

ですが、どうやらそのオバァちゃんが一つずつ作っているようで、私達が料理を注文した後に店内で一番早かった2人組みの方へ料理が提供。

それから少しして、もう一組の1人の方へ料理が提供。

ってことで私たちの直前の1人はけっこう待たされていたようです。
ホール担当のおばちゃんが「お待たせしちゃって、スミマセン。 電車のお時間は大丈夫ですか?」
っと恐縮してました。

まぁ、その方も電車の時間には関係無いようで、大丈夫のようでしたけどね。


もちろん、我々は電車の時間を気にする訳でもないので、ゆっくりと待たせてもらいます。

先客の料理の提供が終わり、いよいよ我々のラーメンの登場。

おばちゃんの「熱いので気をつけて下さいね〜」っという言葉と共に、「ラーメン」が到着。
 単品は550円 セットで750円

m130323005.jpg


ドンブリの中はチャーシュー、モヤシ、メンマ、刻みネギ

スープは綺麗な琥珀色で、表面に薄っすらと油の膜

まずはその綺麗なスープをズズ・ズィーっと。

おおおぉぉぉーーー!!!

美味っ!!!!!

たぶん、鶏ガラベースなのでしょうが、ほんのり甘みがあって、なんだろう・・・

昆布ダシかなぁ・・・

このスープ、滅茶苦茶美味しいぃ〜♪

変な雑味が全く無くって、しかも、カエシのベースの醤油がとってもまろやか。

いやはやなんとも、これはスンゲー旨い!!!

シンプルなんだけど、猛烈に美味いですよ。
久しぶりに、ラーメンスープで感動しました。


麺は中細ストレート
m130323006.jpg


断面の四角い私の好きな麺ですが、ちょいと残念だったのは少しだけ茹で過ぎかな?
ちょい柔(ヤワ)なのが勿体無いですね。

3人分のラーメンを一気に作ったからだと思うので、これが1杯だけの注文だったら麺の茹で加減も違ってたんじゃないかなぁ。

残念。

でもね、麺量はけっこう有るんじゃないかなぁ
一般的なラーメン店の1.5倍位は有りそうで、これ一杯でけっこうお腹も満足ですよ。


チャーシュー
m130323008.jpg


小振りですが厚めのチャーシューで肉肉してて美味しいです。


このラーメン、本当に旨いです。

スープだけで言ったら、湯河原の名店「飯田商店」に負けずとも劣らない美味しさです。
これで麺が固茹でだったら、550円という値段も考えれば「しみず」の勝ちですよ。

長女に後ほど感想を聞いたら「スープが滅茶苦茶美味しかった」っと言ってましたので、間違いないと思いますよ。


そして、半チャーハン

m130323007.jpg


はじめ上に乗ってるのはしば漬けの細切りかと思いましたが、食べてみたら単に色の薄い紅しょうがでした(笑)

本題のチャーハン、これまたチャーハン好きの私もビックリな美味しさ。
中華屋さんのパラッパラのチャーハンとまでは行きませんが、とっても食べやすい炒め具合。具も色々と豊富で、味付けが絶妙!!!

私たちの後客の一人が「チャーハンとビール」っと注文してましたので、ここのチャーハンもやはり只者では無いようです。

驚きました。
あまりの旨さに驚きました。

こんな、電車だって一時間に一本しか無いような山北駅前で(重ね重ね失礼します)これほど美味しいラーメンとチャーハンが食べられるとは思いもしませんでした。

感動しました。

とーーーーーっても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


味噌ラーメンも気になるので、近いうちにまた行きます (^_^)v




しみず食堂定食・食堂 / 山北駅

昼総合点★★★★ 4.6


スポンサーサイト

Comment

ガラガラさんへ
菜の花見物の後のランチは、この店でのラーメンですか・・・
これは、画像からも、美味しいと見えました。
昭和の香りがしますね~。
これは、うらやましいです。
・・・行ってみたいです。
これは、行きたい店です。
娘さんの言葉が、このラーメンの美味しさを素直に伝えてくれてますよ(^^)。
  • 2013-03-26│21:33 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

たまたまスマホで検索して見つけたお店なんですが、これが大当たりで嬉しかったです (^_^)v
こんなツールの無い時代だったら、絶対に行くことは無かったでしょうね。

店内の写真も撮りたかったのですが、他にお客さんが居たので断念。
外環は改装されて綺麗になってますが、店内はマジで昭和30年台の雰囲気そのままでした。

おばあちゃんが高齢のため2年ほど前に閉店したらしいのですが、店名が「しみず食堂」から「和風レストラン しみず」になって再開したようです。

同じ方がやってられるのか分かりませんが、こういうお店はずっと長く続いてほしいです。
  • 2013-03-27│10:04 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
気に入る店ってほとんどないんだけど
ここ、じつはレバニラ炒めが美味しい。
下衆な食べ物の賤しさをすべて払拭したみごとな創意の一品です。
膾が優雅で…っていうのはべつなお話かな。
  • 2017-09-12│00:19 |
  • 高橋 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索