中野 大勝軒「つけそば」

2013
03-24
2013年03月22日(金)のランチ

この日のランチは社食で先週から楽しみにしていたメニューの提供日。

先週から社食の壁に貼られていたポスター

m130322001.jpg



中野「大勝軒」のつけそばです。
↑クリックで「大勝軒」のHPへ


これは是非とも食べておかないといけないでしょう〜

昼に仕事が入ってましたので、午前11時の社食のオープンと同時に入店(笑)

そしたら、ポスター以外にこんなものまで

m130322007.jpg


2月に食べた「勝浦タンタンメン」の時と同じように気合が入ってますね(^^)



中野「大勝軒」つけそば
 520円  801kcal  塩分8.7g

m130322002.jpg



本当は半ライスを追加したかったんですが、財布の中を見たら万札と小銭の残りが47円
半ライスは50円なので、万札を崩さないといけない (´ω`;)

両替を頼むのは社食にも悪いので、半ライスは諦めました f^_^;


大勝軒の太麺
m130322003.jpg


つけそばなので、普通に麺を茹でた後は氷水で〆るのかと思っていたら、熱盛りでした。

私的には熱盛りの方が好きなので嬉しいですね〜

麺は見た目も確かに大勝軒系列のビジュアル。
量もけっこうたっぷりありますね。


味玉
m130322004.jpg


とってもナイスな茹で加減の味玉で、とろ~りの黄身で美味しいですね〜♪



つけ汁
m130322005.jpg



作るところを見ていたら、魚粉も小さじ一杯位入れてまして、魚節系の出汁が前面に出ています。

っが、動物系は感じられないなぁ・・・

そして、大勝軒系列は大体そうなのですが、醤油が強い。
特にこの汁は醤油の角が立っていて、熟成不足って感じでまろやかさにかけていますね。

とは言え、社食でこの値段でよくもここまでのつけ麺を出してきたと思います。

美味しいのは確かに美味しいです。


m130322006.jpg



つけ汁の中には細切れチャーシュー、とメンマ。

チャーシューも普段のものとは違う、いかにもそれらしい短冊状のもので、これまた頑張っていますね。


最後に残った汁は本当はスープ割りにしたいところですが、なんだか社食のスタッフに頼むのも面倒で、お湯で割って飲みましたが、やっぱりお湯じゃぁ硬い醤油味がただ薄くなるだけで旨さに欠けて完飲はできませんでした (T_T)


まぁ、好き勝手なことを書きましたが、社食でこの値段で大勝軒のつけそばが頂けるのは凄いことだと思います。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


また、美味しいものをお願いしますね、社食さん。




Comment

ガラガラさんへ
恐るべし社食。
なぜ、つけ麺の元祖が食べれるのか?企画担当者は凄い。
力入ってますね(^^)。
そして、この値段なら文句言えませんよ~
でも、私は、つけ麺、まだ、食べたこと無いのです。
でも、油そばは食べたことありますよ。
  • 2013-03-24│15:16 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

ですよね〜
社食で大勝軒の「つけそば」が食べられるなんて凄いですよね!
ビックリです。

やっぱり、この値段で文句を言ったら罰が当たりますかね(汗)

油そばは僕も食べたこと無いんですよ。
つけ麺でも食べるようになれるまで、何年も掛かりましたから(笑)
つけ麺よりも更に汁気のない油そばは、この先も食べることは無さそうです (^_^;)

  • 2013-03-25│12:44 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索