マグロ・鯖・鳥かつ・ワイン

2013
03-15
2013年03月13日(水)のディナー

この日は夕方から息子が一人留守番とのことで、私はちょいと早上がり。

カミさんが夕食用に鯖と鶏カツ煮を用意しておいてくれてました。

んが、しかし、私は前日の海鮮丼がどうも納得がいかずに、息子を連れて近所のスーパーへ

お目当ては「マグロ」
もう残り僅かでしたが、どうにかゲット!
しかも10%引き (^_^)v

それに息子の大好きなサーモン

m130313001.jpg



残り物だったマグロですが、1サクはかすかに霜が降ってて滅茶苦茶美味!!!

このマグロとサーモンで息子に海鮮丼を作ってあげました

m130313002.jpg



ちょっと目を離していたら、息子のやつ上の刺身だけを全部食べやがるし(汗)

こらーーーっ!!!
ちゃんとご飯も食べなさーーい!!!
 (#`ε´#)


んっで私は「鯖のみりん干し」
m130313003.jpg



この鯖がすっごい脂が乗ってて、美味しい〜♪


前日の夕飯のおかずだったチキンカツの応用で
「鶏カツの玉子とじ」
m130313004.jpg



硬っいチキンカツでしたが、煮れば少しは柔らかくなるかと思いましたが、やっぱり硬かった (^_^;)


これらをツマミに白ワイン

m130313005.jpg



このワイン、お値段なんと297円(笑)


m130313006.jpg


チリ産のワインで、辛口で真っ当なワインでしたよ。

近年のワインの安さには驚かされますね〜
とっても嬉しいですけど (^_^)v

最後に自分も鉄火丼を作って、お腹いっぱい。

前日からもやもやしてた気分がようやく晴れました (^_-)☆

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

こんにちは^^
鯖はノルウェー産でしょうか?

アチラのほうに脂の乗った鯖がウヨウヨいるようですよ。
潮?海流の影響らしいです。

ワインのほうがビールより安くつきますね。
ボクも最近、最初ビールで後ワインです^^
  • 2013-03-15│15:03 |
  •  味よし (あじよし) URL
  • [edit]
Re: 味よしさん。
味よしさん、コメントありがとうございます。

うーん どちら産だったかまではよく見てませんでした f^_^;
ただ、あちら産だったような気はします。

鯖にかぎらずサーモンも脂が凄いですよね。
円高の影響もあってかなりお安いですし (^_^)v

流石に297円のワインにはびっくりしました。

食べたい料理に合わせてお酒を考えるのが普通ですが、この頃はワインが飲みたいのでそれに合う料理ってなんだろうっと、発想が逆になってます(笑)
  • 2013-03-16│00:16 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]
ガラガラさんへ
リベンジなりましたね(-^^)。
かなり、がっつりと食べられましたね。
これは、お腹苦しいですよ。
ワインが手軽な値段で購入できるので、このごろ、ワインにシフトチェンジしようかと考える日々です。
298円のスパークリングワインが売っている店があるので、悩み中です。
  • 2013-03-16│16:15 |
  • ひびき URL
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

はい。
どうにも納得がいかなかったので、おウチで(笑)

鯖もおいしかったですよ〜

最近、魚系が食べたいのですが、子どもたちには不評でなかなか休日の食卓にお魚系が登場できません。

どうにか子どもたちも納得の美味しい魚料理を考えないと・・・(汗)


298円のスパークリングワインですかぁ〜!?
それは絶対に買いですよ〜

ワインをよく飲むようになると、それに合った料理が欲しくなるのでメニューを考えるのも大変なんですけどね。
そういうことも楽しいんですけどね (^_^)v
  • 2013-03-16│17:42 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索