「豆腐御膳」

2013
03-13
2013年03月12日(火)のランチ

この日の仕事は遅出。

遅出ですが、社食のメニューにとっても魅力的なモノが有りましたので、売り切れるのが嫌なので、定時よりちょっと遅いくらいに出勤(笑)

午前11時過ぎには社食へ f^_^;

狙っていたメニューとは・・・

「豆腐御膳」 +ご飯大盛り
 490円 +50円  854kcal  塩分5.8g
m130312001.jpg


内容はと言いますと、豆腐ハンバーグ、豆腐とろろ、うの花、小松菜の白和え

毎月12日は豆腐の日ということで、このメニューが提供されました。

***社食の能書きによりますと***
〜豆腐の効用〜
◯血圧・コレステロールを下げる
◯脳の老化、ボケ防止
◯骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化予防
◯腸内の善玉菌、ビフィズス菌を増やす
◯骨や歯、美肌、ストレスにも効果あり!

  っだそうです


「豆腐とろろ」
m130312005.jpg


ぱっと見、単なる「とろろ」のようですが、お箸でかき混ぜたら崩した豆腐が結構入っているようでした。

なるほどねぇ〜 少ない山芋でもこの様にお豆腐を足せば増量できるんですね〜
今度、おうちでもやってみようっと (^_^)v

お味は鰹だしが効いていて美味しかったです。

山葵があったらもっと良かったかも (^^)


おからと白和え
m130312002.jpg


左がおからとコンニャクなどと炒ったうの花。
右が小松菜や野菜の白和え。


丁度、昨晩あたりにテレビを見ながら、「そういえば、おからとか白和えって食べてないなぁ〜   久しぶりに自分で作ってみようかなぁ〜」などと考えていたところでして、嬉しかったですね。


メインの「豆腐ハンバーグ」
m130312003.jpg


思った以上にビックサイズでこれまた嬉しいですね〜♪

ただ、お味はきっとぼ〜〜〜っとしてるんだろうなぁ ってことで、
OH! hot をプラスしています

m130312004.jpg


思いっきり辛さのパンチが効いて、ご飯が進みますよ〜



小鉢
m130312006.jpg


細切り昆布の煮物

まぁ、和風揃いで良かったです。

ただ、欲を言えば、せっかくのお味噌汁も豆腐じゃなかったし、この小鉢も小さい冷奴とかにして、パーフェクト豆腐を完成させたら良かったのにぃ(笑)

こんな機会はめったに無いんだから、チャレンジして欲しかったなぁ〜

とは言え、豆腐づくしの「豆腐御膳」とっても美味しゅうございました。

和食って良いよねぇ〜 っとつくづく思いました。

社食さん、頑張ってますね。
ありがとうございます。

ごちそうさまでした m(_ _)m





Comment

ガラガラさんへ
豆腐御膳、社食のメニューで、これは、凄いですか。
しかし、バリエーションが広いですね、安いし。
旅行は適当や予約なのだ、本当に大丈夫なのか疑問です。
あまりにも早い夏の計画なので失敗も多々あります。
  • 2013-03-13│18:37 |
  • ひびき URL│
  • [edit]
Re: ひびきさん。
ひびきさん、コメントありがとうございます。

このメニューは凄いですよね!
びっくりしましたよ。

この内容で490円は凄いです。
原価はそれほどでもないでしょうが、手間が相当掛かっているでしょうね。
社食さん、頑張ってます。

大阪USJに毎月行っていた時から、もう随分家族でのお出かけをしてません。
この春から次女が中3ですので、夏休みは無理でしょうね。

チャンスが有るとしたら春休み中ですが、先立つモノが無いのと、僕親父の介護とかで無理そうです(泣)
  • 2013-03-14│11:06 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索