つけ麺・ラーメン「半田庄太郎」@新橋

2013
03-12
2013年03月10日(日)のランチ

日曜日ですが出勤のこの日。
仕事現場に出撃は12時半頃。

っということで、出発前にランチを。

とは言え、日曜昼の社食はな〜んもメニューが無いのよね。
当然お外での食事に成るのですが、さてさてどうしよう〜

蕎麦大盛りの「梅もと」にするか、やっぱりラーメンか。

悩んだ挙句に決めたのはラーメン(笑)
しかも、どうせなので新店開拓といたしましょう。

日曜も営業しているお店をスマホで検索

んっで見つけたのがコチラ↓

m130310001.jpg


つけ麺・ラーメン「半田庄太郎」
東京都港区新橋3-1-10
TEL:03-6268-8616

お店に到着は午前11時10分頃


このお店もつけ麺が売りのようですが、やっぱり最初は汁に浸ったラーメンでしょう (^^)

ってことで選んだのが「和醤油らーめん」740円と小ライス100円

お店入って直ぐ左に設置してある券売機で購入し、案内されたカウンターへ着席。

先客は2人でどちらにもまだ料理が到着してない模様。

カウンターに座ってからメニューを確認したら麺が普通盛りでも大盛りでも料金が一緒なのね。
だったら小ライスじゃ無くって大盛りで行くんだったなぁ・・・(T_T)

大盛りで740円だったらまぁ納得できるけど、普通盛りでこの値段は高いよねぇ・・・


つけ麺は太麺なので、茹で時間が10分ほど掛かるらしいです。
先客のつけ麺が提供されてようやく私のラーメンが到着

「和醤油らーめん」

m130310002.jpg


おぉ!
見た目は良いですね〜
期待できそうですね〜

まずはスープをずずーっと。
鰹ダシがかなり濃くって、そこに少し動物系かしら?
確かに和風ですが、脂分が結構多いですね。
また、塩分濃度も高めで、これは小ライスをプラスしたのは正解だったかも(汗)

固めの半熟玉子とナルト、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、刻みネギ

ゴロッとしたメンマは柔らかいのと硬いのと両方有り。
チャーシューはなんだか珍しい感じでスモークしたハムみたいで私はあまり好きではないですね。

ほうれん草はとっても瑞々しくって食感も程よい茹で加減で全体的に味の濃いこの一杯には清涼剤のようです(笑)

途中でカウンター上にあった魚粉を足したら同じ魚ダシ系なのに、また違った味わいになって美味しかったです。
さらにお酢も掛けたら塩っぱいさも緩和されて良かったかもしれないですね。



麺は細ストレート

m130310003.jpg



さすがに製麺会社の直営店だけあって、良い歯応えと舌触り。

つけ麺の麺は極太のようですが、この細麺も美味しいですよ。

写真は撮り忘れましたが、小ライスも美味しかったなぁ
残り物などでは全くなく、おそらくは時間的にも炊き立てだったんでしょうが、とにかく美味しいご飯でした。


次回はやっぱりこのお店一押しのつけ麺でしょうね。

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m





半田庄太郎つけ麺 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索