「おろし和風ハンバーグ」

2013
02-28
2013年02月25日(月)のランチ

平日スタートの月曜日。
この日は25日ってことで、社食の定食がご飯大盛りサービスデー\(^o^)/

もちろん、ランチは社食です (^_^)v

ですが、昼過ぎまで掛かった午前の仕事を片付けていたら時刻が午後2時。
慌てて社食へ行くも、狙っていた安い方の定食「豚肉と蓮根の味噌炒め」が売り切れだと (ToT)

いやーん 大盛りご飯に納豆を追加しようと思っていたのにぃ・・・

とは言っても、仕方がないので高い方の定食で

「おろし和風ハンバーグ」 ご飯大盛り
 480円  784kcal  塩分4.7g
m130225001.jpg


もちろん、ご飯は大盛りで (^^)

盛り付けはお兄さんでしたが、なかなかスッキリした綺麗な盛りつけで好感が持てますね。


m130225002.jpg


ハンバーグの上に大根おろし。
それに茄子の素揚げが2分の1とモヤシ主体の付け合せ。

今日に限らずいつもなんですが、この社食はテーブルに調味料が置いてないのよね。

まぁ、そういう所って一番コスト削減がし易くって、効果も有るってぇのは分かるんだけど、実際に食べてみないとどういう味なのか分からないので、食べる前から醤油やお酢などは掛けないんだけど、食べてみたら「あ〜コレは醤油を足さないと」とか、「これはお酢をたっぷり掛けないと」とか思っちゃうのよね。

でもね、私が好んで使う窓際席って調味料の置いてあるコーナーに一番遠いのよね。

一度席に着いて、ひと通り写真を撮って(笑)から、一口食べたら、「このままじゃ美味しくないな〜 ちょろっと醤油とお酢を足したら断然美味しくなるのになぁ〜」っと思っても、なんだかもう面倒でわざわざ調味料コーナーに行く気がしないのよね。

そんなもんだから、結局は「美味しくないなぁ・・・」っと思いながら食べることになっちゃうのよね。

これって、損じゃないのかな?


なので、混ぜなければ失敗もないコイツ↓はいつも追加(笑)

m130225003.jpg



食べてみたら、実際味がぼーーーっとしてるの。
パンチだけは OH! hot で補えてるんだけど、和風という割りには醤油味なのかどうなのかハッキリしないこのハンバーグには、ちょっとで良いから醤油とお酢を足したら断然旨くなるのに。

結局は面倒なのと、塩分を足さないほうが体のためと考えて、そのままで頂きました。

ただ、デフォルトの味付けで大盛りご飯を平らげるのはちょっと辛かったです (^_^;)


小鉢
m130225004.jpg


中華旨煮みたいなモノ

僕の小鉢には入っていなかったけど味は確かに感じたので、たぶんフクロダケとタケノコのうま煮なんだろうな〜 っと思いました。


お腹いっぱいです。
まぁ、塩分を足さずに OH! hot で食べることが出来ましたので、体的には良かったのかしら。

ごちそうさまでした m(_ _)m


できましたら、各テーブルにもせめて醤油・お酢程度を置いてもらえると嬉しいです。

でもねぇ、ギリギリのコストでやっているのにそれも大変ですよねぇ

紙ナプキンなんか、平気で10枚とか持っていく馬鹿が沢山居るような会社ですから、調味料は無理でしょうねぇ・・・

本当に常識の無い信じられない事をする人間がいっぱいの会社で申し訳ないです。



スポンサーサイト

Comment

おはようございます
ガラガラさんの会社の社食、
とても良心的な業者さんでは?
いつも美味しそうですよ。

このボリュームでランチを食べていると
普通の外食のランチが高く感じるのでは?

調味料は各テーブルに置いてほしいなぁ~
という要望をコッソリするのは?
要望者が誰だかわからないように・・・

あ~、このへんがボクの小心者のゆえんですわ~~ (>_<)
  • 2013-02-28│09:28 |
  •  味よし (あじよし) URL
  • [edit]
Re: 味よしさん。
味よしさん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、この業者さんは良く出来た会社だと思います。
ただ、本当に調味料はテーブルに欲しいです (;´ェ`)

社食に慣れちゃった身としては、外で定食を食べようとは思わなくなりましたです。
下手をすると2食分の料金ですものね。

ですが、ラーメンだけは止められません(笑)
  • 2013-03-01│12:55 |
  • ガラガラ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索