「きざみうどん」

2013
02-19
2013年02月17日(日)のランチ

日曜日のランチですが、息子は朝から子ども会。
次女は午前中から塾。
長女は昼まで寝てその後に塾と、みんなバラバラ (;´ェ`)

それぞれの時間に合わせて食べられるように考えたのが「うどん」


油揚げを茹でて油抜き

m130217001.jpg


この油揚げ、ちょいと良い油揚げで美味しいのよね〜♪


おかかで取った出汁に出汁昆布も入れて、長ネギもいれて、昆布茶とかもいれて少量の薄口醤油と塩で味付け。

m130217002.jpg



あとは一人一人が自分の都合の良い時に冷凍うどんを湯がいて、お汁を入れれば

「きざみうどん」の完成〜♪

m130217003.jpg



本当は豚バラ肉も入れて「肉きざみうどん」が出来れば最高だったんだけど、残念ながら冷蔵庫&冷凍庫の豚肉の在庫は無し (T_T)


とはいえ、昆布茶のお陰で美味しい関西風の「きざみうどん」が出来上がりましたよ (*^-^)b

写真は撮り忘れましたが、出汁取りに使ったおかかをご飯に混ぜて醤油で味付けした「おかかおにぎり」も食べて、お腹いっぱい。

とっても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした m(_ _)m



お昼を食べたら久しぶりにロッキーくんとお散歩

桜並木の川沿いを歩いていたら梅が少し咲いてました

m130217006.jpg


日向だとどうしても白飛びしちゃうねぇ・・・


ってことで、こちらは日陰のスイセン

m130217005.jpg



広角24mmでレンズ前2cmまで接写できるなんて、コンデジならではだよね。
一眼レフでは考えられない。

こんなコンデジの特製を生かした面白いのが撮れたら楽しいだろうなぁ〜♪







Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ガラガラ

Author:ガラガラ
日々のあんなことや、こんなこと
特にお食事ネタをブログります。

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

がらがらのカウンター

ブログ内検索